社会福祉法人玄洋会
ゲンヨウカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人玄洋会

施設入所支援/生活介護/GH/児童発達支援/放課後等デイサービス
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連
本社
福岡

先輩社員にインタビュー

昭和学園
綱○ 美○子
【出身】長崎純心女子短期大学  社会福祉学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 サービス管理責任者 ~知的障害者の入所施設での支援~
昭和学園では生活介護・施設入所支援・短期入所のサービスを提供しています。
サービス管理責任者の様々な仕事の一つとして、個別支援計画の作成があります。これは個人に目を向けてその方の障害、性格、お友達との相性、得意なこと、苦手なものなど様々なことを把握した上でより良い計画になるよう作成します。
本人の希望を取り入れるのはもちろんのこと、できる部分を伸ばす計画を心がけています。そこでとても役に立つのがご家族との信頼関係です。
昭和学園では開園当初よりご家族とのつながりを日頃から大切にしており、新年会や懇談会ではそのお子様の興味深い話を聞くことができます。何より、ご家族の本人に対する愛情に触れることができるのです。ただの書類ではなく豊かな将来を築くことができる個別支援計画を目指しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
生活支援員の工夫が見えた時
これまでは生活支援員でしたが、現在はサービス管理責任者として勤務しています。大きな違いは生活支援員にアドバイスするという立場になったということです。
目に見えた成果としては、最重度の偏食の利用者の食事量、体重が増えたこと。お茶が嫌いな利用者がちょっとした工夫ですすんでお茶を飲めるようになったこと。歯ブラシセットの置く場所を変えただけで歯磨きの介助の受け入れができたこと。
一方的な生活支援員による全介助ではなく本人が自分の意志で行うことができるように生活支援員が取り組んでいることがとてもうれしいです。
これを続けることで利用者が自分でできることが増え、職員の自信にもつながっていくことと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 恵まれた環境 ~豊かな自然に包まれて~
やはり地元であり、特にここは豊かな自然の中にある施設だからです。
以前は野猿も出たほどで私は見たことはありませんが、フェンスを歩いている姿を写真におさめた利用者もいます。
稲作をはじめ、農作物、ぶどう、柿、栗、みかん、春夏秋冬を肌で感じることができるとても良い環境に恵まれています。春の散歩では袋を持ってつくし採りをします。その後は、はかまとり名人達が腕を振るいます。それがお味噌汁に入っていると「私が採ったつくし!」と喜び、次はさらに張り切って採ります。
はじめは自然の中の気持ちの良い施設という思いでしたが、実際はというと特に時間の流れの理解が困難な自閉症にとって、継続して体験することが学習訓練の一環となるということを学びました。今では、すべてが利用者のために為されていることを実感しています。
 
これまでのキャリア 生活支援員
指導課統括係長、介護福祉士

この仕事のポイント

職種系統 介護福祉士
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

学生の時は「色々な施設からの募集があるから焦らないで。」と先生方からアドバイスをもらいました。
周囲の人がどんどん決まっていく中、確かのんびりめで年が明けてしばらくして、やっと就職が決まったと記憶しています。同じ福祉施設でも障害か老人、子どもか大人、通所か入所、様々ありますが必ず、自分にあったところが見つかります。
周りに流されずというのは難しいかもしれませんが、この機会にじっくり自分と向き合ってみてください。応援しています。

社会福祉法人玄洋会の先輩社員

相談支援専門員 (地域支援課 課長、社会福祉士)

昭和学園 地域支援室
福○ 敬○

言語聴覚士 ~言葉に関する相談や言語発達、発音に関する訓練~

福津子ども発達センター・さくら館
後○ 朋○

相談支援専門員 ~一人ひとりに寄り添った支援を~

地域支援センター・さくら
大○ 麻○奈

臨床心理士 ~子どもと一緒に「やった!」と感動を分かち合える仕事です~

福津子ども発達センター・さくら館
山○ 弘○

掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人玄洋会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人玄洋会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)