公立学校共済組合
コウリツガッコウキョウサイクミアイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

公立学校共済組合

官公庁・公社・団体/教育/年金/福祉/公的機関
  • 正社員
業種
公社・官庁
団体・連合会/教育関連/その他サービス
本社
東京

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

<6>仕事内容の紹介【第2回・年金部】

皆さんこんにちは!
公立学校共済組合本部人事課採用担当です。

前回は公立学校共済組合本部が5つの部で構成されていることをご紹介しました。今回からは、その部署で行っている業務についてもう少し詳しくお届けしていきます!

最初に紹介するのは、全国で約165万人いる年金を受給している方(=年金受給者)の生活を支えている『年金部』です。

「年金審査センター」
全国から送られてくる年金の請求書類の内容を「審査」しています。
年金額の計算はとても複雑で、年金受給者一人一人の加入記録に基づいて法律どおりに計算する必要があります。非常に細かい要件をチェックして年金額を決定しています。

「支給課」
前述の年金審査センターで決定された年金額に基づき、年金受給者へ支払う業務を行っています。
他にも、決定された年金から所得税等を控除したり、金融機関の年金口座の変更事務など多岐にわたる業務を行っています。

「年金相談室」
年金受給者からの様々な照会に回答する「コールセンター」としての役割を担っています。
回答にあたっては他部署と連携を取ることも多く、日々年金受給者が抱える疑問の解消に向けて業務に取り組んでいます。

「年金企画課」
今まで紹介した3つの部署等の調整役を担っており、年金部における基本的な事務処理のあり方を決定したり、その事務処理方法を伝えるための指導や研修をしています。
また、年金受給者向けの広報誌「年金フォーラム」の作成にも関わっています。

以上、簡単に『年金部』のご紹介でした。少しでもイメージをつかんでいただけたら幸いです。
次回は『総務部』をご紹介します。お楽しみに!!


~各種イベントの申込~
□事業説明会

□個別相談会

★━━━━------------------------
エントリーしてくださった方に、各種イベントの詳細をご案内しています。
興味を持ってくださいましたら、ぜひエントリーの上、ご参加ください!
------------------------━━━━★

24/03/15 00:00

事業内容・会社概要

同じ「事業内容・会社概要」内の最新記事

<10>仕事内容の紹介【第6回・保健厚生部】

<9>仕事内容の紹介【第5回・施設部】

<8>仕事内容の紹介【第4回・財務部】

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

事業内容・会社概要(8)

社員紹介(6)

面接・選考(1)

ぶっちゃけ情報(3)

その他全般(1)

最新の記事

24/05/17 00:00
<19>よくある質問にお答えします!(3)

24/05/14 00:00
<18>よくある質問にお答えします!(2)

24/05/10 00:00
<17>よくある質問にお答えします!(1)

24/04/25 00:00
<16>職員の1日のスケジュール(3)

24/04/22 00:00
<15>先輩職員に仕事や就職活動のことを聞きました!(3)

月別の記事

2024年05月の記事

2024年04月の記事

2024年03月の記事

掲載開始:2024/01/29

公立学校共済組合に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

公立学校共済組合に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)