公立学校共済組合
コウリツガッコウキョウサイクミアイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

公立学校共済組合

官公庁・公社・団体/教育/年金/福祉/公的機関
  • 正社員
業種
公社・官庁
団体・連合会/教育関連/その他サービス
本社
東京

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

<10>仕事内容の紹介【第6回・保健厚生部】

皆さん、こんにちは!
公立学校共済組合本部人事課採用担当です。

部署紹介ラストとなる今回は、『保健厚生部』をご紹介します!
前回ご紹介した給付事業のひとつ、「健康保険」に関する業務や、組合員の福利厚生の充実に向けて自主的な運営が認められている福祉事業の中の「保健事業」に関する業務を行う部署です。
また、昨今の教職員を取り巻く状況を踏まえて、メンタルヘルス対策にも力を入れています。


「調整課」
47都道府県にある支部に対し、健康保険の事務について指導や研修等を行っている部署です。また、健康保険に要する費用の算定をするために、調査や分析も行っています。

「福利課」
皆さんは“特定健診”という言葉を聞いたことがありますか?
「メタボ」や「生活習慣病」を予防するために、40歳以上の国民を対象に医療保険者が実施しているものです。当組合も実施者として40歳以上の組合員を対象に特定健診事業を行っています。
その他に、海外の日本人学校に赴任する組合員に日本の医薬品を配布したり、組合員の住宅購入等に対する資金の貸付も行っています。
そして、冒頭でご紹介したメンタルヘルス対策事業に取り組んでいるのもこの部署です。令和6年度から「メンタルヘルス対策室」を新たに設置して、今後さらに組合員に寄り添った事業の実施に向けて取り組んでいきます!


以上、『保健厚生部』について、簡単にご紹介しました。
全6回にわたって本部の部署をご紹介してきましたが、各部署がどのような仕事をしているのか、少しでもお伝えできていたら幸いです。


~各種イベントの申込~
□事業説明会

□個別相談会

★━━━━------------------------
エントリーしてくださった方に、各種イベントの詳細をご案内しています。
興味を持ってくださいましたら、ぜひエントリーの上、ご参加ください!
------------------------━━━━★

24/04/04 00:00

事業内容・会社概要

同じ「事業内容・会社概要」内の最新記事

<9>仕事内容の紹介【第5回・施設部】

<8>仕事内容の紹介【第4回・財務部】

<7>仕事内容の紹介【第3回・総務部】

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

事業内容・会社概要(8)

社員紹介(6)

面接・選考(1)

ぶっちゃけ情報(3)

その他全般(1)

最新の記事

24/05/17 00:00
<19>よくある質問にお答えします!(3)

24/05/14 00:00
<18>よくある質問にお答えします!(2)

24/05/10 00:00
<17>よくある質問にお答えします!(1)

24/04/25 00:00
<16>職員の1日のスケジュール(3)

24/04/22 00:00
<15>先輩職員に仕事や就職活動のことを聞きました!(3)

月別の記事

2024年05月の記事

2024年04月の記事

2024年03月の記事

掲載開始:2024/01/29

公立学校共済組合に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

公立学校共済組合に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)