公立学校共済組合
コウリツガッコウキョウサイクミアイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

公立学校共済組合

官公庁・公社・団体/教育/年金/福祉/公的機関
  • 正社員
業種
公社・官庁
団体・連合会/教育関連/その他サービス
本社
東京

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

<2>公立学校共済組合ってどんな組織?(1)

皆さん、こんにちは!
公立学校共済組合本部人事課採用担当です。
さて、連載2回目となる今回は、公立学校共済組合ってどんな組織?という疑問にお答えしていきます。

私たちは「日本の教育を縁の下で支える」という使命の元で働いています。

それでは、私たちの組織名を今一度ご覧ください。
「公立学校」 ・・・全国には約38,000校の公立学校があり、多くの教職員が働いています。
「共済組合」 ・・・共済組合とは、公務員の年金や健康保険、福利厚生を担う団体をいいます。

つまり、公立学校に携わるお仕事をしている方々(主に教職員)を対象とし、年金や健康保険、心と体の健康の保持増進、宿泊施設や病院の経営を行っているのが公立学校共済組合です。
当組合の構成員である方々(私たちは“組合員”と呼んでいます。)は、皆さん公務員です。公務員は、職域(教職員や警察官など)に応じてそれぞれ共済組合に加入することになっています。その一つが当組合なのです。

ちなみに、当組合は約100万人の公立学校の教職員等で組織されており、単一の共済組合の中では最大規模となっています!

<公立学校共済組合の運営機構>
★本部(東京都千代田区御茶ノ水)
★支部(47支部 ・・・各都道府県の教育委員会内に設置)
★宿泊施設(全国に33か所)
★病院(全国に8か所)


次回は私たち「本部」が支部、宿泊施設、病院とどのような関係にあるのかご紹介します。


★━━━━------------------------
エントリーしてくださった方に、各種イベントの詳細をご案内しています。
事業概要のお伝え、職場見学のほか、個別相談会も実施予定です。興味を持ってくださいましたら、ぜひエントリーの上、ご参加ください!
------------------------━━━━★

24/03/04 00:00

事業内容・会社概要

同じ「事業内容・会社概要」内の最新記事

<10>仕事内容の紹介【第6回・保健厚生部】

<9>仕事内容の紹介【第5回・施設部】

<8>仕事内容の紹介【第4回・財務部】

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

事業内容・会社概要(8)

社員紹介(6)

面接・選考(1)

ぶっちゃけ情報(3)

その他全般(1)

最新の記事

24/05/17 00:00
<19>よくある質問にお答えします!(3)

24/05/14 00:00
<18>よくある質問にお答えします!(2)

24/05/10 00:00
<17>よくある質問にお答えします!(1)

24/04/25 00:00
<16>職員の1日のスケジュール(3)

24/04/22 00:00
<15>先輩職員に仕事や就職活動のことを聞きました!(3)

月別の記事

2024年05月の記事

2024年04月の記事

2024年03月の記事

掲載開始:2024/01/29

公立学校共済組合に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

公立学校共済組合に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)