セリオ株式会社
セリオ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
本社
岡山

先輩社員にインタビュー

第三開発本部
R.S.S(留学生)(26歳)
【出身】早稲田大学大学院  情報生産システム研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自動運転に関わる先進安全機能のシステム開発
自動車メーカーと共に最近世の中で流行っている自動運転技術、それを実現するための先進安全機能のシステム開発を行っています。お客様の要望に合わせて、実際の車に使用されるシステムを提案し、開発を行うといったお仕事です。
職場で最初の半年はシステム開発の理解などに苦労しましたが、私は車が大好きなので、自動車のシステム開発の中で、毎日新しい知識を学ぶことを面白いと感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分で考えたアイデアを実現できること!
入社1年目の時に任された仕事は、お客様が求める機能の物理設計が可能か、性能はどうかを試す「自動運転の安全機能拡張」に関するシステム開発でした。
しかし、元のシステムがとても複雑なうえ、お客様先ではたくさんの開発ルールを守る必要があり、周りの先輩に聞いて色んな設計書とガイドから勉強を始めました。そこから、複数の案を生み出し、先輩のサポートのなか、お客様と一緒にレビューを行いながら、一番良い性能のシステムを実現することができました。
システム開発は初心者でしたが、先輩のサポートのなかで自分が考えた案を実現し、お客様に認められた時はとても嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社の経営理念と職場の雰囲気に惹かれました!
私は探究心が強い性格だと思うので、大学時代から学んできたソフトウェア開発の知識を生かすだけでなく他分野、例えばシステムづくりや経営なども経験できる会社を中心に探していました。
そこでセリオの「社員の幸福を実現する」という経営理念が目に入り、興味を持ちました。
社長面接の中で会社のビジョンについて聞いたところ、「この会社は本当にお客様の幸せだけでなく社員も幸せにしたい。社員としても様々な好きな仕事を失敗を恐れずチャレンジしてほしい」と言われたのが決め手になったポイントです。
更に、フロア見学と外国人社員との座談会を通して、皆楽しく仕事をしているとても明るい雰囲気だと感じました。
 
これまでのキャリア 2021年4月新卒で入社。岡山で新人研修に参加。
2021年5月~愛知県に転勤。お客様先で、システム開発とデータ解析の仕事を始める。

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

前向きなマインドセットを持っていきましょう!
就活で時々圧倒されるかもしれませんが、各々の経験は、適切な機会に近づく一歩として考えてください。
自分の考え方、専門分野に対する情熱をアピールし続けるときっと自分の価値観と合う会社が見つけられます。
自身の性格と能力を信じましょう!

セリオ株式会社の先輩社員

技術研究による技術視点で既存事業のサポートと新規ビジネス領域を創造!

先端技術R&D部
D.T

自分の携わったシステムが世界中で使用されていることに、ワクワクします!

第一開発本部
M.M

大手工作機械メーカー様向けに新しいシステムの開発をしています。

セリオデジタルドリブン
T.Y

自動車に関する開発に携われることが嬉しい!

第一開発本部
T.K

製造業向け調達システムの開発をしています!

第二開発本部
K.S

日進月歩のクルマ社会に貢献するソフトウェア開発!

第三開発本部
K.S

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

セリオ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

セリオ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)