セリオ株式会社
セリオ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
本社
岡山

先輩社員にインタビュー

第二開発本部
K.S(26歳)
【出身】岡山大学  農学部 総合農業科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製造業向け調達システムの開発をしています!
製造業向け調達システムの開発・改修を担当しています。製造業向け調達システムとは、私たちの身の回りにあるモノを生産している企業が部品などを仕入れるときに利用するシステムです。
現在は、既にリリースしてお客様にご利用頂いているシステムに対し、お客様からの要望に応じて、機能を新しく追加したり、修正したりしています。
入社するまでは、ITに関する知識はもちろん、調達という業務内容に関する知識も全くない状態でしたが、実際に業務をしていく中でプログラムの書き方から調達に関してまで、先輩に丁寧に教えて頂き、今では様々な業務を担当しています。入社当初は不安でしたが、今では自分でできることも増えて後輩に教える立場になっています。日々成長を感じることができ、やりがいを感じられる仕事だと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の強みを評価してもらえたことが、自信に!
もともと情報系出身ではないため、プログラム言語やシステムの仕組みなどに関する知識が少なく、自分の担当する業務に対してもなかなか自信が持てずにいました。その中で自分の強みを考えたときに、システムを利用するお客様の視点に立って、システムの良い点や改善点を考えることは自信を持って取り組むことができることに気が付きました。お客様の視点に立つことはより使いやすいシステムを提供する上で、大事な要素だと考えていたので、利用者目線で「もっとこうしたらよくなる」という改善内容を考えて提案した際に、初めて採用されときにはうれしかったことを覚えています。その後、お客様へも提案する機会があり、お客様から直接「ありがとう」と言われたこともうれしかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 独自の社風に惹かれて、セリオに決めました。
合同説明会で先輩社員の方とお話をする機会がありました。
そこで、普段の業務内容から会社に関することまで様々なお話をして、「楽しかった」という印象が強く残りました。 その後も説明会に参加し、人を大切にするという独自の社風と社員の方々の人柄を知って、自分に合っていると思い選びました。
同じ学校・学部出身の先輩社員がたくさん働いており、未経験者でも十分に活躍できる場があることも選んだ理由の一つです。
 
これまでのキャリア 2018年4月新卒入社。
製造業向け調達システムの開発に従事。

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は新しい分野にチャレンジしたいと思い、IT業界を中心に就職活動をおこないました。会社を選ぶ際には、この一点さえ自分に合っていればどんな仕事でも頑張れるということを決めていました。何かこれさえあれば頑張れるということを決めて、就職活動をしてみるのも一つの手だと思います。
就職活動の期間は自分と向き合うことが多く、迷いや不安もたくさんあると思います。大変な時期ですが、その分目の前にある可能性は∞なので応援しています!

セリオ株式会社の先輩社員

技術研究による技術視点で既存事業のサポートと新規ビジネス領域を創造!

先端技術R&D部
D.T

自分の携わったシステムが世界中で使用されていることに、ワクワクします!

第一開発本部
M.M

大手工作機械メーカー様向けに新しいシステムの開発をしています。

セリオデジタルドリブン
T.Y

自動車に関する開発に携われることが嬉しい!

第一開発本部
T.K

日進月歩のクルマ社会に貢献するソフトウェア開発!

第三開発本部
K.S

最新の技術を使用してモノリスシステムからマイクロサービスへ

第一開発本部
T.S

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

セリオ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

セリオ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)