社会福祉法人滋賀県障害児協会
シガケンショウガイジキョウカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関
本社
滋賀

先輩社員にインタビュー

湖北タウンホーム 入所支援セクション
畠山 玲奈(18歳)
【出身】京都橘大学  健康科学部 心理学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 障がいがある利用者様の生活支援。
身体・精神に障がいがある利用者様の日々の生活支援を行っています。利用者様の生活をより良いものにできるよう尽力しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
利用者様とコミュニケーションが取れるようになっていくこと。
利用者様の中には、聞き取りが難しい発声をされる方や、発話以外でのコミュニケーションがメインの方もおられます。入職してすぐの頃は,利用者様の言葉を聞き取れず何度も同じ言葉を言っていただいたり、はい・いいえの意思確認しかできず困ることも多くありました。しかし少しずつ利用者様それぞれのコミュニケーション方法を知り,利用者様のことを知ることで、以前よりもコミュニケーションが取れるようになりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 信頼できる法人であると感じた。
就職活動中には合同説明会へ足を運び福祉職だけでなく、営業職や事務職など多くの職種で話を伺いました。短い時間であったため、多くの企業は企業説明や今後企業がどのように成長していくかといった話をされていましたが、当法人では待遇等までしっかりと説明がされていたことが好感を持てました。
 
これまでのキャリア 湖北タウンホーム入所支援セクション(現職、今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 介護福祉士
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動を行う中で、周囲と自分を比較して焦ったりどうすれば良いのかわからなくなることもあると思います。しかしそのような時でも、自分が就職活動において何を重要視しているのか、これだけは譲れないことは何かということを忘れず、数年後の自分が後悔しない道を選べるよう頑張ってください。

社会福祉法人滋賀県障害児協会の先輩社員

この街で暮らしたい!…という気持ちに寄り添う仕事です。

湖北タウンホーム 入所支援セクション
山表 梓

ご自宅から通われている利用者様・ご入居されている利用者様の生活支援全般

湖北タウンホーム 生活リハセクション
片山 和輝

障害を持たれている利用者様の生活に寄り添い、介護を行っていく仕事。

湖南ホームタウン 入所支援セクション
東 政輝

入所支援総括+地域支援(短期入所)など、どんな業務でも全力で精進!

湖北タウンホーム 入所支援セクション
米田 恭平

障がいがある方の介護、生活に関わる必要な支援を行っています。

湖北タウンホーム 入所支援セクション
布施 百合子

利用者様の生活/人生をサポートしています。

湖南ホームタウン 入所支援セクション
中原 茜

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人滋賀県障害児協会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人滋賀県障害児協会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)