株式会社エス・エヌ・ジー
エス・エヌ・ジー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(総合)
コンサルタント・専門コンサルタント/機械設計/商社(機械)/機械
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

岐阜営業所 所長 I.C.リーダー
梨山 義信(33歳)
【出身】愛知県立大学  外国語学部フランス学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 部下を勝たせることが私の仕事です。
私たちは商社ですので、商品を売るのが仕事ですが、人財で差別化している会社です。私は現場を第一に、現場のリアルを把握するよう勤めています。例えば、とある大手食品メーカーでは、中部地区のメインファクトリーとして、大量生産を効率よく、品質向上に寄与するため、お客様の知識、ノウハウの体系的な習得支援、検討スピードアップ、分析などのコンサルティング提案を行い、受注をしています。知名度の高い企業の内部に入り込み、外部から支えている状況に、心地良い重圧を感じながら、楽しんでいます。

現在は岐阜営業所長として、スタッフ6名を束ねています。上司は自分から勝ちに行くのではなく、部下を勝たせることが役目だと心得て、日々マネジメントをしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様と一緒に成長していけることです。
私が1年目の時に訪問した企業でのこと。残念ながらその部門は閉鎖され、担当者様とは疎遠となっていました。ある時、別の部門に移っていた担当者様から、10年ぶりにご連絡をいただきました。ヒアリングを行い、当社にできるサービスと様々な事例をもって提案したところ、「昔より守備範囲の広い商社になっていますね!」と驚かれていました。

会社の成長、IC(インダストリアル コンサルタント)としての成長、そして人としての成長を、お客様に認めていただき、褒めていただける。それが最大のやりがいです。

また他のお客様では、洞窟の内部調査などに使用する3Dスキャナーを活用して工場全体をスキャニングし、配管工事を行いました。通常1週間の工期を2日に短縮したりと、工夫次第でどこまでも挑戦できます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 入社初日に社員総出で大歓迎!その熱意が大好きです。
就職活動時、私は大手志向でした。インフラ系の有名企業を受験し、最終面接で不合格になりました。改めて自身を見つめなおし、「人と話すことが好き」という性格から営業を探しはじめ、会社の大小は問わず、自身が成長できる会社を探そうと志向を変えました。

現在私は入社10年目。当時のエス・エヌ・ジーは新卒採用が初めての試みでしたので、社員総出で出迎えてくれたのがとても印象的でした。

入社の決め手は、そんな会社の姿勢に感銘を受けたから。すでに組織が完成されている会社より、人の採用に熱意が感じられ、ぜひここで働きたいと思うことができました。その熱意は今も当社に根付いています。これから会社自体もまだまだ成長していきますので、一緒に歩んでくれる方が来てくれると嬉しいですね。
 
これまでのキャリア 研修(1年)→IC(6年)→ICリーダー(現職)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

分からない事が多く、つい知名度の高い企業に目が向きがちですが、大手企業だからといって安心、安定とは限りません。どこにいても自分が成長できる環境かを軸に探すと良いと思います。趣味の延長で仕事を探さないことも重要です。会社は家にいる時間よりも長い時間を過ごす場所です。趣味は自分が楽しいのであって、仕事は相手が居て、相手の立場に立って考えるものです。相手を思って一生懸命勉強し、行動する。それを支え、成長させてくれる会社が理想的だと思います。

株式会社エス・エヌ・ジーの先輩社員

お客様とWinWinの関係性を作れる提案を行っています。

名古屋南営業所 I.C.リーダー
青山 紘之

ICはお客様のお困りごとをより良い方法で解決する仕事です。

三河営業所 I.C.サブリーダー
青木 晧平

潜在的なニーズにも着目し、スピーディーに解決策を提案しています!

名古屋南営業所 I.C.サブリーダー
荒木 勇作

インダストリアル コンサルタント(IC)のサポート業務

名古屋南営業所 営業管理チーフ
永坂 里奈

掲載開始:2024/01/29

株式会社エス・エヌ・ジーに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社エス・エヌ・ジーに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)