株式会社 中島大祥堂
ナカジマタイショウドウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社 中島大祥堂

食品/お菓子/メーカー/製造/店舗/企画/開発/製菓/BtoB/BtoC
  • 正社員
業種
食品
農林/百貨店/その他専門店・小売/外食・レストラン・フードサービス
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

マーケティング部
T・Y(31歳)
【出身】同志社大学  理工学部 機能分子・生命化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 市場の流れを掴み、消費者ニーズを捉える!
私はNB商品(主にお中元・お歳暮ギフト商品)の商品企画を担当しております。
市場調査や売上等の分析を行い新商品の企画立案をします。
どのような味がいいだろう、どのようなお菓子なら消費者に喜んでもらえるだろうと、お菓子の種類や味は開発課含めマーケティング部全員でアイデア出しをしながら決めていきます。
また資材メーカー様とはパッケージ形態を、デザイナー様とはパッケージデザインについて打合せを何回も重ね一つの商品を作り上げていきます。
自分一人ではなく多くの人の協力がないと商品は完成しません。
そして何よりも中島大祥堂のお菓子でお客様が喜んでいる姿をイメージしながら日々業務に励んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
担当企画商品がセブンイレブンのホワイトデー催事に採用
「さくらといちごのクレープロール」がセブンイレブンの2021年ホワイトデー催事に採用されました。
この商品は「さくらショコラクレープ」という商品の課題を洗い出しリニューアルした商品です。
提案段階では特にパッケージデザインに高い評価を頂いておりました。
デザイン委託先は初めてご依頼させて頂くデザイン会社ということもあり、ワクワクしたのを覚えています。
参考商品を集め、デザイナー様とイメージを共有した中で作り上げていきました。
当社内でも「パッケージがかわいい」という声が多く私自身嬉しかったですし、そしてセブンイレブンに採用されたことが何よりも自信になりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 圧倒的商品力!
私は面接の帰りに頂いたお菓子を食べたときの衝撃を今でも覚えています。何種類か頂いた中で「ジュレパフェ」という商品が一番印象的でした。
3層でとても見た目が華やかなフルーツゼリーです。味が美味しいというのは言うまでもないですが、層それぞれで違う食感が愉しめるということに感動しました。
その他も徹底的にこだわり抜いた商品ばかりで、中島大祥堂に入って美味しく感動できる商品開発に携わりたい!と思ったのが入社の決め手です。
 
これまでのキャリア 前職:米菓メーカー(3年間)⇒当社へ転職:マーケティング部(現職・6年目)

この仕事のポイント

職種系統 商品企画・プランニング
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は食べることが好き!その気持ちだけで食品メーカーを志望しました。
まずは自分が何が好きか、何がしたいかが大事だと思います。
正直入社する前は分からないことが多く不安だと思います。機会があればですが、積極的に年齢の近い先輩社員の話を聞く事が一番入社後のイメージが湧きやすくなるかなと思います。
説明会や面接時に自分が感じた感覚も大事に。悔いのないよう頑張ってください!

株式会社 中島大祥堂の先輩社員

お客様へ安全と安心を全てに優先したお菓子を届けるために

品質保証部
K・T

菓子商品開発業務 原料選定、処方作成、工場ライン落とし込み、原価試算

商品開発部
S・T

洋菓子の製造 製造管理を含め生産工程の改善から設備の新規導入

製造課・生産管理課・生産技術課
R・S

一番大切な人に食べてもらうお菓子づくり

品質管理課
S・F

会社の顔として最前線に立ち、ベストな提案を社内外へ行う

営業部
N・Y

新商品の工程設計から量産化、機械の予防保全・修理まで

生産技術課
M・O

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社 中島大祥堂に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 中島大祥堂に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)