株式会社 中島大祥堂
ナカジマタイショウドウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社 中島大祥堂

食品/お菓子/メーカー/製造/店舗/企画/開発/製菓/BtoB/BtoC
  • 正社員
業種
食品
農林/百貨店/その他専門店・小売/外食・レストラン・フードサービス
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

製造課・生産管理課・生産技術課
R・S(41歳)
【出身】兵庫県立今津高等学校  普通科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 洋菓子の製造 製造管理を含め生産工程の改善から設備の新規導入
私が担当している業務は製造現場における日々の生産管理と業務改善となります。
現場改善にクローズアップしますと、カイゼンの醍醐味は、効率が良くなり、より品質が良くなる事です。
人によっては、カイゼンを行って、品質が落ちた!なんて事を言う人がいます。
改善を行って品質が落ちたのであれば、それは、ただの手抜きなのです。
モノに起因する停滞を無くせば、リードタイムが短縮され、生地状態も良くなりますし、焼き上がり後の表面の乾燥も防げます。
また、異物の付着の可能性も軽減できます。
その様にカイゼンを通じて、効率化と品質向上を同時に行えます。
また、固定観念が強い方や新しい事に防衛反応が働いてしまう方もカイゼンを行う事で主体的に考え、ブレイクスルー思考が養われると考えております。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
12年前の転機!クリスマスデコレーションケーキ製造のリーダー!
当時、クリスマスデコレーションケーキの製造といえば、深夜まで働き、生産が滞ると店舗に納品が出来なくなるといった若手にとって、プレッシャーを感じる役割でした。
毎年、短期バイトを何十名も採用し、1ライン12名の製造ラインで150名程度の生産がスタンダードでした。
そんな中、当時学んでいたトヨタ生産方式を取り入れ、2名1組でセル生産を行い、76名の生産体制を考えました。正直、不安であり、その不安を拭う為に時間検証を行い、治工具を作成し、ナッペ(スポンジに生クリームを塗る作業)を増員する為、教育を行いました。
結果、各担当者が想定していた時間よりも早く綺麗に製造を行い、深夜帯にならずに製造が終了!
この経験から業界のスタンダードを変え、過酷とされている業界で少しでも働き易い環境を作る使命感が生まれました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 変革を追求し、新しいことにチャレンジしている社風が魅力的!
私は一生、洋菓子業界で働き、職場環境の改善を行いたいと考えています。
その中で面接を行って頂いた工場長から現状の現場の課題について伺いました。
その課題を解決していきながら、最終的には、採用募集を行わなくても、地元の人から
この工場で働きたい!!と思う人が増えて欲しいといった話を頂き、
採用して頂いた際には、そのような工場にしていく為にお力添えが出来ればと考えておりました。
また、社長のビジョンやお人柄、社風を含めて、直感的に働きたい!!と感じました。
実際に働き始めてもう少しで1年になりますが、その直感は当たっていました。
 
これまでのキャリア 洋菓子製造業(18年間/2社)⇒当社へ転職:製造課・生産管理課(7ヶ月)→製造課・生産管理課・生産技術課(現職・2年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動でどのような仕事をしたら良いか悩んでいる方は、一生働く仕事を最初から決める必要はないです。
仕事を行っていく中で、その業界で自分に何が出来るか、何をしたいかに気付くチャンスがあります。
私は良い上司や先輩、様々な業界で出会う人達に学び、気付かされる言葉やシーンがありました。
そんな出会いが出来る環境に身を置き、一生携わりたいと思えるような仕事に巡り合えると良いですね。

株式会社 中島大祥堂の先輩社員

お客様へ安全と安心を全てに優先したお菓子を届けるために

品質保証部
K・T

菓子商品開発業務 原料選定、処方作成、工場ライン落とし込み、原価試算

商品開発部
S・T

一番大切な人に食べてもらうお菓子づくり

品質管理課
S・F

会社の顔として最前線に立ち、ベストな提案を社内外へ行う

営業部
N・Y

市場の流れを掴み、消費者ニーズを捉える!

マーケティング部
T・Y

新商品の工程設計から量産化、機械の予防保全・修理まで

生産技術課
M・O

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社 中島大祥堂に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 中島大祥堂に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)