株式会社 中島大祥堂
ナカジマタイショウドウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社 中島大祥堂

食品/お菓子/メーカー/製造/店舗/企画/開発/製菓/BtoB/BtoC
  • 正社員
業種
食品
農林/百貨店/その他専門店・小売/外食・レストラン・フードサービス
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

品質管理課
S・F(27歳)
【出身】近畿大学  生物理工学部 食品安全工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 一番大切な人に食べてもらうお菓子づくり
品質管理課での主な仕事は、製造記録の確認や工場で製造されている商品が決められたルールの下、決められた手順で正確に作られているかを巡回しながら確認し判断を行っています。
そのために必要なルール作りや標準書の作成なども行い、食品衛生教育などを通じて工場への周知を行なっております。
また、品質管理課は工場組織に属していますが、商品にイレギュラーが発生した際には常にお客様に近い第三者の目線で科学的根拠を基に論理的で冷静かつ、公平な判断を行っています。
簡単に言うと、私たちの仕事は「お客様へ安心で安全なお菓子を作るための最後の砦」である、という意識で取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様からの『ありがとう』というお声
入社して1年目の時に、消費者の声(ご意見)の報告書を作成する業務を任されたことがありました。
私は報告書を作成するにあたって、お客様からの返却品を何度も何度も確認し、発生原因を調査するために様々な可能性を試行錯誤しながら検証を行いました。
そして、ついに発生原因の特定ができ、原因究明を行うことができたため、調査結果をお客様へ報告いたしました。
後日お客様から私宛へ電話があり、迅速に対応していただいて『ありがとうございました』。またお菓子を買いますねとお褒めの言葉をいただきました。
お客様から直接感謝の言葉ををいただき、改めて、私の仕事は商品の最も重要なもののひとつである「品質」を守ることで、多くのお客様に安心で安全なお菓子を食べていただいているのだと実感することができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 新入社員にもチャンスがあり、様々なことにチャレンジできると思ったから
大学では食品の安全や菌についての研究を行っており、昔からお菓子が大好きということもあり、菓子メーカーのみに絞って会社を探しておりました。
そんな中、当社は中小企業ではあるけれど品質・衛生管理の世界基準であるFSSC22000を取得していたり、お客様のことを第1に考えた商品作りということを1番に考えていたので、興味を持ちました。
その後、選考を進める際に「大企業」ではないけれど、「これから成長してく企業」のため、発展途上な部分も多くあることを知り、ルールや決め事なども全てが十分に明確化された状態ではない為不安もありました。しかし、逆に考えれば既に決められた事を言われた通りに行うだけではなく、自分達で考え発信ができたり、自らの手で作り上げていくことができるのではないかと思ったため、この会社を選びました。
 
これまでのキャリア 品質保証部⇒品質管理課(現職)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は仕事内容や自分のやりたい仕事ができるかという点で会社を選ぶ事はもちろん大切です。しかし、職場の雰囲気や、会社の方針も非常に大切です。
いくらやりたい仕事でもコミュニケーションがとりづらい職場では長続きしません。
会社の規模や福利厚生なども一つの指標にはなりますが、それ以上に面接官や働く人の活気にも注視してみるとおもしろいと思います。
選ばれるだけではなく、会社を選べる立場ですので、自分に合った職場を探してみてください。

株式会社 中島大祥堂の先輩社員

お客様へ安全と安心を全てに優先したお菓子を届けるために

品質保証部
K・T

菓子商品開発業務 原料選定、処方作成、工場ライン落とし込み、原価試算

商品開発部
S・T

洋菓子の製造 製造管理を含め生産工程の改善から設備の新規導入

製造課・生産管理課・生産技術課
R・S

会社の顔として最前線に立ち、ベストな提案を社内外へ行う

営業部
N・Y

市場の流れを掴み、消費者ニーズを捉える!

マーケティング部
T・Y

新商品の工程設計から量産化、機械の予防保全・修理まで

生産技術課
M・O

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社 中島大祥堂に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 中島大祥堂に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)