株式会社日進堂
ニッシンドウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社日進堂

日進堂グループ/住宅/建築/不動産/リフォーム・リノベーション
  • OpenES
  • 正社員
業種
住宅
不動産/建設/建材・エクステリア/損害保険
本社
香川

先輩社員にインタビュー

設計部
原内 希
【出身】京都建築大学校  建築学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 責任ある仕事と育児を両立できるよう、サポートしてくれる環境がある
私の仕事は、ご契約が決まったお客様の住宅図面の安全性や機能性をチェックし、法律を遵守した内容で家を建てるための図面を作成する仕事です。
「設計」と一言で言っても様々な仕事の仕方が有り、営業と一緒にお客様と打合せをして間取りを作ったりする、世間一般のイメージ通りの『設計』をしている人もいます。
しかし、私は小さい子供がいるため、時短・土日休みというスタイルで働いているので、どちらかというと製図等を中心とした仕事を担当させてもらっています。もちろん、お客様の一生に一度の住まいに携わっているという責任と重要性は他の職種と変わりません。
自分が好きで進んだ建築の道に携われていることにやりがいを感じながら働いています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
一緒に働く仲間からの「助かりました」がやる気の源
日進堂では営業・コーディネーター・監督・設計の4つの職種が1つのチームとなって協同して家づくりを行います。中でも設計の仕事は建築のエキスパート。自分の資格を活かして専門的な分野をチェックし、他の職種のスタッフ達の助けになっていると実感できる瞬間がとても好きです。
また、同じ設計課の仲間が忙しく手が回らないときに図面作成を手伝ったりすることもあり、課内でも協力し合える雰囲気が自然とあります。
まわりのスタッフたちの「ありがとう」の一言が、自分の頑張りを認めてくれていると感じ、仕事に復帰してからより働くことの喜びを感じるようになりましたね。
今は、今年設計課に配属された新入社員指導もしています。私もまだ設計職としての経験が浅いので後輩を教えつつ、自分も成長していかなくてはと感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ワーキングママになってより感じる、人間関係の良さと働き方の自由さ
私の入社理由は、会社訪問した時の先輩社員たちの雰囲気の良さ。
みんなが仲良く会社全体が団結したチームに見えたことでした。入社してからもそのイメージは変わらず、上司・部下、先輩・後輩といった関係はあるものの、自分の意見を言える・聞いてもらえる人間関係の良さが好きです。
また、以前は当社でコーディネーター職として働いていた私。
出産・育児を経て職場復帰してから設計に職種転換させてもらいました。子供が小さいうちはお客様に時間を合わせることが多いコーディネーターの仕事をそのまま続けるのは難しいと感じていたところ、それを考慮した働き方の提案をしてくれました。
同じような先輩ママ社員達の姿があったのも心強かったですね。個人に合わせた時短勤務等、自由性があり、働くママとして大変助かっています。
 
これまでのキャリア コーディネーター職を4年経験、その後産休と1年半の育児休業を経て復帰。
大学在学中に建築士の資格を取得しており、現在は設計職として3年目。

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分に合う仕事内容で探すのももちろん大事。
でも、実際のところ働いてみないことには自分に向いてる・向いていないなんて誰にも分りません。何をしたいのか決まっていない学生さんも多いはず。
そんなときは会社の雰囲気を見て、「この会社でなら長く続けられる!」と感じたところを選んでみてもいいと思いますよ。

株式会社日進堂の先輩社員

二人三脚でお客様と一緒に家創りをしていくのが僕たちの仕事です。

ハウスアドバイザー
四宮 功喜

ともに考え、協力してくれる仲間がいる会社です!

ハウスアドバイザー
丸山 尚起

計画立て~ペース配分まで自分にあわせて仕事を進められるところが好き

営業部
松山 美樹

専門知識未経験でもイチから指導。「好き」の気持ちが原動力になる!

コーディネーター部
川上 千裕

インテリアコーディネーター資格取得目指して勉強中!

コーディネーター部
原井 早紀

学生時代の勉強を活かせ、資格取得~その先へとステップアップしていける

設計部
黛 奈々

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社日進堂に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社日進堂に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)