中身で勝負する前に、見た目の勝負から始まります!
こんにちは採用担当の森です。
本ブログでは、就活生のみなさんに、採用担当者から見た就活アドバイス等々もお伝えしていきたいと思います!
第1回は、「第一印象」に関するお話です。
友人や恋人など、人間関係を構築するにあたって「見た目より中身よ」なんて言葉をよく耳にしますね。
が、ことビジネスにおいてその言葉には同意はできません(==)
(もちろん、中身は大事なので、100%NOというわけではないですよ。)
社会人生活に於いて服装や髪形、表情など、第一印象はその人を判断するにあたり、とっても大きな要素を占めます。
ネクタイがよれていたり、スーツにふさわしい靴下をはいていなかったり、髪がボサボサだったりした状態であれば、受ける印象は悪く、「この人は適当な人なんだな」という判断をされます。
いくら話の内容が素晴らしかったとしても、相手からの信用が回復するのには時間がかかってしまうのです。
それってものすごく、もったいない!!
(新入社員研修時にもこんこんと、この話はしています)
「身なりをきちんと整えているか」は相手に対する最低限の誠意の表れです。
ただ、みなさんはビジネスマナー初心者。
社会人が「どこが違和感を感じるか」がイマイチわかりませんよね。
そこでぜひ、ご両親や社会人の先輩に、自分の装いを頭のてっぺんからつま先までチェックしてもらうことをオススメします(^^)/
あなたの魅力を最大限に伝えられるように、まずは第一印象からしっかり見直してみましょう。