いいえ、大切なのは「お客様色」を把握する力です。
こんにちは、採用担当の森です。
当社の募集職種の中に【ハウスアドバイザー】という職種があります。
この2職種は、住宅購入を検討しているお客様に家の間取りを作って提案したり、ご契約後のお客様に、外観や内装のデザインや使い勝手を提案する仕事をしています。
チラシで間取りを見るのが好き!
部屋の模様替えが好き!
家具や内装を見たりするのが好き!
といった方は適性を感じやすい仕事ではないかと思います。
そんな中、学生さんからは、
「おもしろそうだけど難しそう」
「人に提案するを仕事にするほど自分にセンスがあるか不安」
なんてお声もチラホラ耳にします。
確かにデザイン的業務が関わると「センスが大事」なイメージがありますよね!
しかし、当社の先輩たちはこう言います。
「作るのはお客様の家。大切なのはお客様の色に染まること」と。
私たちの仕事で大切なのは、お客様の話をしっかり聞いて、理想や希望を引き出すこと。
そこで必要なのはセンスではなく、心を開いてしっかりコミュニケーションをとれる関係性づくりです。
家づくりの主役はお客様。
お客様の夢や希望を叶えるため、様々なデザインや商品知識を勉強することは大切ですが、自分本位のセンスや提案ではダメということですね。
ちなみに、「自分のセンスも試してみたい!」というアナタには、日進堂のモデルハウス建築の折に自分好みを発揮できる場もありますよ☆
仕事内容についてもっと詳しく知りたい方。
興味はあるけど、不安なところもある方。
ぜひ、説明会や会社訪問を利用して先輩社員の話から疑似体験してみましょう!!