男鹿市
オガシ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
秋田

先輩社員にインタビュー

総務企画部税務課
平林 大弥
【年収】非公開
これが私の仕事 税金を通して多くの市民の方たちと関わる仕事
"市税に関する滞納整理や還付に関する業務を主に行っています。
税金関係の仕事というと、デスクワークのイメージが強いかと思いますが、実際は調査等で外出する機会も少なくありません。外出先では市民の方と接する機会もあるため、その際はわかりやすく、丁寧な対応を心がけています。市税徴収業務は、市民の皆様全員の公平性を保つために非常に重要な業務のため、大変なことも多いですが、やりがいを持って仕事に取り組んでいます。"
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
納税に関して一緒に問題解決できたこと
"納税者の方たちの中には、自身のご都合により納付が難しい方もいらっしゃるため、なかなか納税にご理解をいただけない場合があります。その際は、まず丁寧にご説明させていただき、納税に向けて生活状況の改善をはじめ、一緒に問題解決に取り組むお手伝いをさせていただきます。
その後、納税にご理解をいただくとともに感謝の言葉をいただけた時が、この仕事をしていて一番うれしい瞬間です。
また、滞納整理業務は自分自身の業務の成果が数字で見えるため、個人的には大きなやりがいに繋がっています。"
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自然豊かで伝統にあふれた町で様々な業務を行いたい
"男鹿市の自然豊かで、なまはげのような伝統的な文化を併せ持った魅力あふれる街に惹かれ、私もこの地域のまちづくりに携わりたいと思い志望しました。
また、市役所であれば魅力的な観光に関する業務をはじめ、その他に様々なまちづくりに関する業務に携われることも大きな決め手の一つでした。"
 
これまでのキャリア 生活環境課(2018年採用~3年3カ月)→税務課(現職)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

"就職活動は、人生において大きな決断の一つになります。自分の価値観をしっかりと把握し、様々な業種や仕事内容をとすり合わせることが大切です。
もし市役所を志望する際は、実際にその地域に足を運び、自分の目で確認するとさらに自分の中の意識も変わるかと思います。
また、就職活動を行うにあたって、様々な苦労があるかと思いますが、あまり自分を追い込みすぎず、息抜きすることを意識することも大切だと思います。"

男鹿市の先輩社員

市で所有している土地や建物等の財産を管理する仕事

総務企画部財政課管財班
狩元 巧陽

「おがっこネウボラ」として子育て世代を温かく応援する

市民福祉部 健康推進課
三浦 真紀

高齢者の日常生活を支える「介護保険制度」の運営に携わる業務です。

市民福祉部介護サービス課
天野 大助

地域のスポーツ振興

観光文化スポーツ部文化スポーツ課
福岡 慎吾

市民だけでなく、学校の先生と関わるお仕事

教育委員会学校教育課
武田 千穂

観光情報発信

観光文化スポーツ部観光課
加藤

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

男鹿市に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

男鹿市に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)