男鹿市
オガシ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
秋田

先輩社員にインタビュー

総務企画部財政課管財班
狩元 巧陽
【年収】非公開
これが私の仕事 市で所有している土地や建物等の財産を管理する仕事
市が保有している、土地や建物等の財産を管理する仕事をしております。
主に土地の貸付や売却を担当しておりますが、市有地は膨大な数があり、また古くから承継されてきたものも多いため、付近にお住まいになられている地元の方々の思いをくみ取る必要があります。
土地の貸付や売却をする際の価格算定も行っておりますが、立地状況や周辺の環境状況、時価の換算など勘案する項目が多く、適正な価格算定は非常に難しいものです。
その分、普段訪れない男鹿市内の土地に対する土地勘を得ることができ、やりがいのある仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
土地に関する相談を解決できたとき
相続等を受けたことによる土地の所在地確認等の相談に市民の方が来庁されることがあります。資料が整っていればいいのですが、古くから継承されてきた場合ではご自身で対応することは難しい場合もあり、私自身もこの業務に携わるまでは全く知識がなかったため、相談に来る方たちの気持ちがすごく理解できます。
そのため、この業務を通じて得た知識により、市民の方からの相談事を解決できた時は、非常に嬉しく感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 昔の活気を取り戻したい
私は男鹿市で生まれましたが、父親の仕事の都合により、幼少期は宮崎県や岩手県で育ちました。
縁があって10年ほど前に男鹿市に戻ってきましたが、20数年前の記憶にあった活気が当時の男鹿市にはなく、生まれ故郷を元気にしたいと思い志望しました。
一概に活気を取り戻すといっても、方法は様々ありますが、市役所の業務は多岐にわたる上、定期的な異動もあることから、様々な業務を経験することで、自分の得意な分野を探し、アプローチ方法の幅を広げることができると思います。
 
これまでのキャリア 男鹿まるごと売込課(2019年採用~3年間)→財政課(現職)

この仕事のポイント

仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、人生のターニングポイントになると思いますが、今後のすべてが決まるわけではありません。
また、自分がやりたいことは何か、どこまでは妥協ができて、どこからは譲れないかなど、自分自身を見直す機会にもなると思います。
就職活動期間中は不安な気持ちもあると思いますが、気負いすぎず、適度に息抜きを挟むことも大事だと思います。

男鹿市の先輩社員

「おがっこネウボラ」として子育て世代を温かく応援する

市民福祉部 健康推進課
三浦 真紀

税金を通して多くの市民の方たちと関わる仕事

総務企画部税務課
平林 大弥

高齢者の日常生活を支える「介護保険制度」の運営に携わる業務です。

市民福祉部介護サービス課
天野 大助

地域のスポーツ振興

観光文化スポーツ部文化スポーツ課
福岡 慎吾

市民だけでなく、学校の先生と関わるお仕事

教育委員会学校教育課
武田 千穂

観光情報発信

観光文化スポーツ部観光課
加藤

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

男鹿市に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

男鹿市に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)