男鹿市
オガシ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
秋田

先輩社員にインタビュー

市民福祉部 健康推進課
三浦 真紀
【年収】非公開
これが私の仕事 「おがっこネウボラ」として子育て世代を温かく応援する
" 男鹿市では、子育て世代包括支援センター「おがっこネウボラ」を立ち上げて、妊娠・出産・育児における切れ目ない支援を目指し、保健師、臨床心理士、管理栄養士、助産師などの専門的な視点から子育て世代を支援しています。
 現在、私は母子保健コーディネーターとして、母子健康手帳交付時の面談、赤ちゃん訪問、乳幼児健康診査、幼稚園・保育園の訪問、育児相談などを担当しています。子育ての伴走者となれるよう、近くで温かく見守り、手を差し伸べ、いずれ私たちの手が離れる時期が来ても、家族みんなで支え合って生きていけるような支援を心がけています。いつか「あのとき支えてもらって助かったなぁ」と思ってもらえるような存在になれるよう、これからもチームで連携しながら様々なケースを支援していきます。"
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
家族全体の可能性を信じ、支援し、成長を実感できる
" 私は男鹿市の職員として働く前、大学病院の産科病棟で4年間看護師として勤務していました。病院で経験した知識を活かしながら、男鹿市に来て、子育て世代のみなさんやお子さんからの学びを積み重ね、できる限りの支援をしようと日々奮闘しています。
 長期間に渡って関わることで、それまで自分から相談してくれなかったお母さんが、「三浦さんいますか」と自ら相談をしてくださるようになったときや、日々の支援の中で、「聞いてよかったです」「安心しました」という言葉をいただいたとき、とても嬉しくまた頑張ろうとモチベーションにつながっています。
 お子さんの成長だけではなく、保護者の方がお父さん・お母さんになるという成長の可能性を信じ、見守り、支援することで、その結果が現れたときは、とてもやりがいを感じます。"
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き いつか憧れの「おがっこネウボラ」で働くことを夢見て
" 学生の頃、大好きな秋田で子育て世代を支えたいという夢がありました。卒業論文で、フィンランドの「ネウボラ」の存在を知り、秋田県を先駆けて「おがっこネウボラ」を開設した職員の方とお話しする機会をいただいたことがご縁となり、少子高齢化が進む中、子育て世代に寄り添い支援する温かいこの場所で、いつか働きたいと思っていました。
 就職先の病院で私が学んだ支援は、これから始まる子育ての序章にすぎません。病院で培った経験を活かし、次はご自宅に戻った子育て世代を支援したいと思い、憧れの場所に仲間入りさせていただきました。
 実際に働いてみて、子育て世代ひとりひとりに必要な支援を多職種で考え、関係機関につなぎながらチームで支援しているこの「おがっこネウボラ」で働いていることを誇りに思います。"
 
これまでのキャリア 北里大学病院産科病棟(2017年採用~4年間)→健康推進課(現職)

この仕事のポイント

仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

市町村の保健師と言っても、様々な自治体があります。自分はいずれどのようになりたいのか、そのためにはどのようなところで働くことで自分の糧になるのか、長期的なキャリアビジョンを考えて、自分の働きたい場所を選んでいただきたいです。

男鹿市の先輩社員

市で所有している土地や建物等の財産を管理する仕事

総務企画部財政課管財班
狩元 巧陽

税金を通して多くの市民の方たちと関わる仕事

総務企画部税務課
平林 大弥

高齢者の日常生活を支える「介護保険制度」の運営に携わる業務です。

市民福祉部介護サービス課
天野 大助

地域のスポーツ振興

観光文化スポーツ部文化スポーツ課
福岡 慎吾

市民だけでなく、学校の先生と関わるお仕事

教育委員会学校教育課
武田 千穂

観光情報発信

観光文化スポーツ部観光課
加藤

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

男鹿市に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

男鹿市に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)