株式会社飯田商店
イイダショウテン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社飯田商店

食品メーカー(水産加工)
  • OpenES
  • 正社員
業種
水産
食品/商社(食料品)
本社
千葉
直近の説明会・面接

私たちはこんな事業をしています

明治年間の創業から現在まで
【日本の食卓を支えたい、美味しい魚を一人でも多くの人に届けたい】という想いで
魚を中心とした水産加工品の製造・販売を行っています。
生産~受発注~発送まですべてを手掛ける自社一貫体制も強みです。

ここ数年はEC事業の売上も大きく拡大し、
楽天市場の年間ベストショップに選ばれるなど波に乗る当社。

今後、10年・20年と成長し続けるため
海外マーケットへの進出も計画中です。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

素材・味・管理にこだわり抜いた自慢の「サバ」が数々の賞に輝く

当社自慢の美味しいサバを世界中に広めたい――これが飯田商店で働くスタッフの共通の想いです。「飯田商店のサバを食べて、あまりの美味しさに感動した!」と話す社員も多数。これまで、水産加工品の製造・販売を手掛け、国内市場を中心に順調に事業拡大を続けてきました。2016年には看板商品である「しめさば」、その翌年には「ゆずしめさば」がモンドセレクション金賞に輝き、世界に通用する優れた商品であることを証明しました。さらに、2020年より本格運用をスタートしたネット販売の売上も右肩上がりで、昨年には【楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー2023】の海産物部門で初受賞!飛躍的な事業成長を見せる飯田商店から目が離せません♪

魅力的な人材

若手社員がEC事業成功の立役者!SNSでの販売戦略も確立

これまで、スーパーのバイヤーや仲買などBtoB事業のみを手掛けてきました。そんな当社が、自慢の商品をより多くの消費者に届けるため、新たな販売チャネルとしてEC事業を発足させたのが4年前のこと。20代の若手社員・新入社員が中心となり、ECサイトの構築・ロゴ・パンフレット制作などを進めてきました。事業発足時は厳しい状況が続いていましたが、努力が実を結び、現在はEC事業が会社の売上の25%を占めるまでに!SNSを駆使したPRや販売戦略も20代の社員が担っており、まさに若手が会社の中心的存在として活躍しています。キャリアや年齢に関係なくいろいろなことにチャレンジできる社風・挑戦を後押しする社風も飯田商店の魅力です。

戦略・ビジョン

次なる挑戦は海外事業!「海外で働く」という社員の夢を叶えたい

EC事業の成功を自信に、次に見据えるのは海外への本格進出です。現在はベトナムに3つの工場を保有。今後、ホーチミンやシンガポールあたりに拠点も新規オープンさせることで、海外でも当社のサバを販売できる体制を整えたいと考えています。また、社員の中には「海外に出たい」「英語を使う仕事がしたい」と意欲をアピールしてくれているメンバーも。海外拠点を持つことで、会社の成長のみならず、こうした社員たちの夢も実現させたいと思います。新しいことへのチャレンジをやめれば会社は衰退してしまいます。「やってみたいことがあれば失敗を恐れずどんどん挑戦する」そんな機動力と実行力も、当社の魅力です◎

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

◆総合職(営業企画・生産管理・事務管理・ マーケティング・販売戦略立案・各種PR 他)

 世界83か国・年間347万トン水揚げされる「鯖(サバ)」。
 世界各地の熱帯・温帯域で食用とされる「鯵(アジ)」。
 日本人にとって慣れ親しんでいるこれらの青魚を、水産加工品として製造・販売する。
 その担い手として商品開発~販売戦略、生産管理まで一気通貫で従事する仕事です。

会社データ

事業内容 魚の仕入れ~小売メーカー・食品メーカー向けの原料加工まで
「水産物」に特化した、水産加工のスペシャリストです!

◆主な事業内容
1. 原料の仕入れ・加工 (切り身、塩漬けなど様々な加工の方法があります)
2. 販売 (大手スーパー・コンビニエンスストア・食品メーカーなどに「食材」として提供します)
3. 自社製品の開発 (「骨とりくん」などのオリジナル商品があります)
4. 海外戦略 (海外の工場との提携、海外への営業)

◆主な商品
鯖(塩サバ、サバフィレー、切り身加工、漬け魚等 全体の60%)
鯵(10%)   他
設立 昭和30年6月(創業:明治年間)
資本金 1000万円
従業員数 71名
売上高 41億円(2023年度実績)
代表者 飯田 安敏
事業所 本社工場/千葉県銚子市黒生町7400-2

※ベトナム3工場(カントー3ヶ所)でも工場を運営しています
設備 ・冷蔵庫 -25度 4,000t
・冷蔵庫  チルド 20t
・凍結庫 -40度 100t
・冷風乾燥機  10.000枚/日
・温風乾燥機  1,0000枚/日
主な仕入先 銚子漁協
波崎漁協
東海澱粉(株)
(株)JALUX
(株)辻野
横浜冷凍(株)
(株)大水    他
主要取引先 東海澱粉(株) 各30営業所

(株)ヤオコー
(株)ライフコーポレーション
(株)ヨークベニマル
(株)大水
ニチモウ(株)
(株)うおいち

生活協同組合コープこうべ
生活協同組合ユーコープ事業連合
その他生協 10社

問屋関係 20社
全国の中央・地方卸売市場 100社  他
沿革 明治年間 創業

1983年 第一冷蔵庫増設

1985年 第二冷蔵庫増設

1988年 第三冷蔵庫増設

1997年 川口本社事務所新設

2011年 銚子市黒生町に工場および本社新設・移転

2020年 HACCP認証取得
受賞歴 しめさば
モンドセレクション3年連続受賞(2016年~2018年)

ゆずしめさば
モンドセレクション3年連続受賞(2017年~2019年)

やまこんぶほっけ
モンドセレクション受賞(2020年)

やまこんぶさば
モンドセレクション受賞(2020年)

【銚子】骨取りさば職人飯田商店(楽天市場)
楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー2023

その他楽天食品の様々な期間ランキングの受賞歴あり

連絡先

株式会社飯田商店

〒288-0003
千葉県銚子市黒生町7400-2
0479-22-0688 (問い合わせはリクナビのマイページからお願いします)

Webサイト→ https://yamagoiida.co.jp/
Instagram→ https://www.instagram.com/choshi_iida/
★若手社員(サバ王子)が更新中★
掲載開始:2024/01/29

株式会社飯田商店に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社飯田商店に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)