株式会社飯田商店
イイダショウテン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社飯田商店

食品メーカー(水産加工)
  • OpenES
  • 正社員
業種
水産
食品/商社(食料品)
本社
千葉

先輩社員にインタビュー

営業企画
野副 倫臣(29歳)
【出身】日本大学  生物資源科学部・海洋生物資源科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 EC事業全般 ~「どうしたらもっと売れるか?」を考える仕事~
「商品を今よりもっと売るためにはどうしたらいいか」を考えながら、ECサイトのセールの計画立案、広告出稿、売れ筋商品の分析などを行っています。昔はEC注文は1日数件程度でしたが、現在は1日3000件以上になる日もあります。ここに至るまで、受注・発注・ピッキング・発送などをみんなで分担し、システム化を進めながら頑張ってきました。

売るための戦略の一環としてSNSの更新も行っています。実は、私が自身を【サバ王子】と名乗ってPRをしているんです。これは、媒体の特性上、キャラクターがある方が見た人が分かりやすいだろうと考えてのこと。周りからの後押しもあり「自分がやるしかない!」という気持ちでサバ王子になりました。始めた当初は恥ずかしさもありましたが、今ではサバ王子になりきっています(笑)
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
立ち上げから携わってきたEC事業で、楽天ショップ・オブ・ザ・イヤーを受賞
2022年の表彰式で表彰されている他社を見て「次は自分たちがあの場所へ」と思っていたので、翌年にその目標を達成することができてよかったです!
当初は「インターネットでサバが売れるだろうか…?」という思いもありましたが、EC事業の立ち上げから携わり少しずつ売上を伸ばすことができました。今回の受賞によってサバの需要が証明される一つの指標になったと思います。これまで信じて頑張ってきて本当によかったです。

この事業はこの先もまだまだ伸びて行くと信じていますので、サバ王子としてフロントに立ちながらこれからも頑張っていきたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 中学時代からずっと「魚」に関する仕事と決めていました
就職を考えたときに絶対譲れなかったのは、「魚」という点。実は高校を受験するときから水産の学校に行きたかったほど魚が好きでした。当時は親に反対されて普通の高校に進みましたが、それでも諦めきれずに水産系の大学に進学したという経緯があります。
だから、魚という大きな軸は決まっていたのですが、具体的に何をするかは就職活動を通じて考えました。そしてたどり着いた結論が<自分でも作って売れるメーカー>だったんです。

弊社に決めた理由は、どんどんチャレンジできる社風だと感じたから。実際に、不慣れで大きな成果を出せているとは言えない現在も自由にやらせてもらっています。
また、そこまで社員規模も大きくないので、アットホームな感じがしたのも魅力でした。会社の人全員に成長を見守ってもらえている感じがしています。
 
これまでのキャリア 大学卒業

工場研修・営業研修を経て
現在はネット事業のプロジェクトに関わる。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

大事なのは「自分が何をしたいか」「譲れないものは何か」という軸を持つことだと思います。それがあれば、仕事で辛いことがあったり、思うように成長できなくて悔しくても安易に投げ出すことはありません。
また、勤務地にこだわるのももったいないと思います。僕も東京育ちでこの辺りに地縁はありませんでしたし、一人暮らしも社会人で初めて経験しました。でも何とかなりますし、やりたい仕事はやっぱり楽しい。だからまずは肯定から入ってみてほしいと思います。

株式会社飯田商店の先輩社員

営業6割、事務4割で幅広い業務を担当しています

営業事務
佐藤 直子

掲載開始:2024/01/29

株式会社飯田商店に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社飯田商店に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)