これが私の仕事 |
プランナーとデザイナーの考えを形にしてユーザーに届けます! プランナーから貰った企画と、デザイナーが作ってくれたデザインを使ってゲームを作っていく仕事をしています。
最初にプランナーと相談をしながら、操作感やゲームルールといった仕組みを作っていきます。
ゲームの基礎的な動きを作ったら、デザイナーと連携してレイアウトや演出、アニメーション等の見た目の部分を作っていきます。
一通りゲームとしての動きができてきたら、データ保存やサーバーとの接続等のゲーム管理部分を作ります。
最後にしっかりデバッグを行って公開できる状態までクオリティを高めたらリリースをし、リリース後はユーザーからいただいた意見やレビュー、サーバーに入ってくる情報を基にしてより良いアプリになるように更新をしていきます。 |
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だからこの仕事が好き! 一番うれしかったことにまつわるエピソード |
たくさんのユーザーに自分達が作ったゲームを遊んでもらえる スマートフォンは今ほとんどの人が持っている物になっており、コンシューマーと比べてより多くのユーザーにゲームを遊んでもらいやすくなっています。
どういう作りにすれば楽しいか、どういうプログラムにすればいいかと頭を悩ませて、色々と思考錯誤してゲームを作っているため、そんなゲームが多くのユーザーに遊んでもらえて、ストアにあるレビューから直接反応を貰えることが一番のやりがいです。
「楽しかった」「友達にも勧めたい」といった反応があればもちろん嬉しいですしこれからも頑張ろうとなります。その逆で「つまらない」「クソゲー」といった反応があれば少し落ち込みますが、より良いアプリにしてもっと楽しめるようにしようとやる気に繋がってきます。 |
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ズバリ!私がこの会社を選んだ理由 ここが好き |
オリジナルのゲーム製作と開発しやすい社内環境 この会社を選んだ理由は、受注をしておらずオリジナルの企画を社内で開発、運営させているのが一番大きいです。
受注した企画を作っていると、締め切りに追われて焦って仕事をしてしまうことが多くなってきてしまいますが、この会社では貰った企画を見て相談しながら締め切り日を決めることができるため、自分のペースで作業をしていくことができます。
現在では年齢が近い人が多いためか社員同士の距離感が近くなっており、プロジェクト内では企画についての話し合いで意見を聞いてくれたり、プログラムで分からないことや1人では解決できないことにぶつかったとき等に上司に相談しやすい環境になっており、あまりストレスを溜めることなく仕事が続けていくことができていると思います。 |
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これまでのキャリア |
専門学校卒業後、株式会社クロスフィールドに入社
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プログラマーとして勤務中 |