これが私の仕事 |
プログラマーとデザイナー以外の業務をカバーしていく 主に新規企画と運営の2つになります。
新規企画は、開発着手までは市場調査から企画書作成、仕様書作成を行います。開発着手後はディレクションとスケジュール管理をしながら、リリース後の運営準備を行います。
運営は、プロジェクトを実際に遊んでいただいたデータや、自分やメンバーの感想などから改善案を出し、提案書作成、仕様書作成、開発着手となります。特にデータを確認する作業が重要になってくるので、どういうデータを取得してどういう加工をすれば良いのかはよく考える必要があります。
まとめるとコーディングと素材を作成する以外の業務はプランナーでなるべくカバーしていくことになります。 |
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だからこの仕事が好き! 一番うれしかったことにまつわるエピソード |
ユーザーの楽しいを創り出すことができる ゲームを通じて、誰かの日常に楽しさを提供でき、それが目に見える形で返ってくる瞬間が、この仕事の醍醐味だと思います。自分が考えた企画が形になり、それをユーザーが実際に楽しんでくれているのを目にすると、やりがいを感じます。
データを基に改善提案を重ねたり、何度もメンバーとすり合わせをしながら作り上げたものがユーザーに届いている瞬間が一番うれしいです。 |
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ズバリ!私がこの会社を選んだ理由 ここが好き |
自分の考えを反映させる機会が多い 小学生のころにゲームにハマってから将来ゲームを作りたいなとぼんやり思っていたことが最初のきっかけでした。
プランナーの職種を選んだ理由は、すごく王道ですが自分が考えたゲームを作るにはプランナーが適していると思ったからです。応募しようと思った理由は、上記の職種を選んだ理由と重なる部分が多く、自社資本で開発からリリースまで行っているため、全行程に参加できて自分の考えを反映させる機会が多そうだと考えたからです。当たり前ですが様々な制約もあり意見を通すのが難しい状況もありますが、実際に全行程に参加できていますし、自分の案が反映される機会も多くあります。 |
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これまでのキャリア |
大学では情報工学を専攻し、計算機科学について学んでいました。現在はクロスフィールドに新卒で入社し、プランナーとして企画の立案・開発進行や現行のアプリの運営を行っています。 |