昭和コンクリート工業株式会社
ショウワコンクリートコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

昭和コンクリート工業株式会社

建設/製造/土木/インフラ/環境/橋梁/橋/減災/国土/商社
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設
建設コンサルタント/建築設計/その他製造/その他サービス
本社
岐阜

先輩社員にインタビュー

管理本部 管財チーム 法務担当
羽賀 雄章(30歳)
【出身】名古屋大学  法学部 法学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 会社のあらゆる活動を法律面でサポート!!
総務としての業務を中心に行いつつ、契約書のチェック、契約書案の作成、規程の見直し、知的財産の管理など、法律の絡む様々な業務に関わらせていただいています。これらの業務は元々各部署で行われているものですが、法的な観点から見て問題がないか確認し、ときにはよりよいものにできないか提案することで、各部署の活動をサポートしています。大学で法律を学んでいたとはいえ、法務の経験はありませんでしたので、まだまだ未熟な存在ではありますが、自分の仕事次第でトラブルを回避できたり、よりよい成果を得られたりする可能性があることから、とてもやりがいのある仕事だと感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
唯一の法務担当として頼られる存在に!
総務の仕事柄、他部署の方と連絡を取り合う機会が多いのですが、法律の絡む相談事をしてもらえることが増えました。当社には法務に関する専門部署がないため、これまでは法律に関係する疑問があっても相談する先がありませんでしたが、自分がこの仕事に就いたことにより、相談できる先ができました。今はまだ知識も経験も少ないため、対応できる問題も限られていますが、自ら調べあるいは専門家に聴くなどして相談事を解決できたときは、達成感・充実感があり、とても嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分次第で可能性が広がる環境!
法務職を探して就職活動をしていたのですが、面接の際に「今は法務部や法務課のような部署はないが、今後法務部門を強化して、ゆくゆくは法務の専門部署をつくりたい」という話をしていただいたことから、入社を決意しました。現在は総務課所属で、業務内容も総務としての業務のほうが多いですが、契約書の作成・チェックや知的財産の出願・管理など、他部署と連携して行う業務も増えており、また、自分次第で仕事の幅はいくらでも広げられると感じています。社長や上司との距離も近く、意見や提案をしやすい環境にあるのも魅力の一つです。
 
これまでのキャリア 総務(入社してから)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が就職先を決定する上で一番大切なことは何なのか。他人の目は気にせず、自分がどのような企業に入りたいかを考えてください。
また、今はやり直しが割と利く時代ですので、失敗をそこまで怖がらなくてもいいです。前向きに動いていれば、なんとかなります。
企業の中のことは、外からでは分からないことがたくさんあります。気になることは、積極的に質問をしてください。
就職活動は大変ですが、マイペースに頑張ってください。

昭和コンクリート工業株式会社の先輩社員

半端ない「責任感」と「達成感」を感じることが出来るミッション!!

技術工事本部 工事部 九州工事課
二村 真太郎

様々なニーズに応えるコンクリート製品を設計してます!

技術設計部 製品設計二課
板津 光将

「困りごと解決」で「最高の笑顔」が見たい!

開発部 R&Dチーム
坂井 悟

「大きな橋を架ける」 その夢が叶いました!!

技術工事部 工事部 中部工事課
児島 弘憲

「照査設計」という名の「橋の見張り番」!?

PC技術部 PC技術三課
小林 優太朗

「コンクリート」を通じて「自分の魅力」を売る仕事!

東京支店 営業グループ
久保田 大介

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/03/14

昭和コンクリート工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

昭和コンクリート工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)