昭和コンクリート工業株式会社
ショウワコンクリートコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

昭和コンクリート工業株式会社

建設/製造/土木/インフラ/環境/橋梁/橋/減災/国土/商社
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設
建設コンサルタント/建築設計/その他製造/その他サービス
本社
岐阜

先輩社員にインタビュー

開発部 R&Dチーム
坂井 悟(37歳)
【出身】静岡大学  理学部 生物地球環境科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「困りごと解決」で「最高の笑顔」が見たい!
当社の開発は「基礎研究」よりも、広く「課題解決」を対象としています。「こんな製品できないか?」の声を元に「製品を開発」するだけでなく、「こんな資料つくれない?」「模型作ってくれない?」「動画とってくれない?」など、多種多用な「困りごと」に対応することが必要とされます。自分も初めてで準備や手配、実施が難しいものも多いですが、納品したときの「コレコレ!イメージどおり!」という相手の喜ぶ姿を見るのが自分のモチベーションになっています。また、これらの課題解決を通して得られた経験がいつの間にか他社にはできないサービスの1つとして定着していくのがさらに面白いところですね。もちろん失敗もありますが(笑)
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ドキドキの初開発製品がいつの間にか日本全国で!
開発となってから初めて担当したのはコンクリート擁壁製品でした。作業のほとんどが初めてで、多くのことを先輩社員に助けてもらいながら何とか開発を完了しました。そして初製品が実際の工事で施工されたとき、問題が発生しないかドキドキしながら見守ったことを今でも覚えています。あれから10年近くたちますが、初めて納品された現場の近くを通ると必ず見に行きます。数メートルの区間の土を留めているだけの製品ですが、これから何十年もその区間の安全を守り続ける製品を創り出すことができたことが、自分にとって大きな誇りとなっています。そしてその後も日本全国多くの場所で採用され、多くの人の生活に微力ながら貢献しているのかと考えると嬉しくなります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 魚道製品を開発したい!もうやってない!でもやらせてもらう!
小さい頃から「モノを作る」ことと「生き物」が好きで、大学では環境科学を専攻していましたが、就職は「モノつくり」がしたいと思い、当時ホームページに「魚道」製品を掲げていた昭和コンクリート工業と出会いました。しかし実際入社し、開発所属になったとき「魚道やりたいです!」といったら「もうやっていません」の回答。愕然としましたが、当社が入会している魚道研究会に参加させてもらい、数年前に「社会貢献」として地元住民と魚道をつくる活動で2ヶ所に魚道を製作しました。企業としては、直接の利益に結びつきにくい活動でも参加を認めてくれた会社にとても感謝しています。
 
これまでのキャリア 設計(1年間)→開発(現職・今年で12年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

最近、「会社」は「個人」だけではできない「大きなこと(橋を架けるなど)」を作業分担しながら実現する場所と感じるようになりました(だからよく「コミュニケーション能力」が求められる?)。もちろん知識も大事ですが、知識は入社してからでも十分に覚える時間があります。あまり専門性にこだわらず、「自分が未来でどんな仕事をしていたいか」を大事にしてください!!

昭和コンクリート工業株式会社の先輩社員

半端ない「責任感」と「達成感」を感じることが出来るミッション!!

技術工事本部 工事部 九州工事課
二村 真太郎

様々なニーズに応えるコンクリート製品を設計してます!

技術設計部 製品設計二課
板津 光将

「大きな橋を架ける」 その夢が叶いました!!

技術工事部 工事部 中部工事課
児島 弘憲

「照査設計」という名の「橋の見張り番」!?

PC技術部 PC技術三課
小林 優太朗

「コンクリート」を通じて「自分の魅力」を売る仕事!

東京支店 営業グループ
久保田 大介

確かな設計力で施工現場をサポートする!

PC技術部 PC技術二課
林 宏次朗

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/03/14

昭和コンクリート工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

昭和コンクリート工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)