昭和コンクリート工業株式会社
ショウワコンクリートコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

昭和コンクリート工業株式会社

建設/製造/土木/インフラ/環境/橋梁/橋/減災/国土/商社
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設
建設コンサルタント/建築設計/その他製造/その他サービス
本社
岐阜

先輩社員にインタビュー

PC技術部 PC技術三課
小林 優太朗(29歳)
【出身】岩手大学  工学部 応用化学生命工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「照査設計」という名の「橋の見張り番」!?
当社が受注した、プレストレストコンクリート橋梁工事の設計照査業務を担当しています。
「図面に不具合があり、図面通り施工できない。」、「工場が桁を製作し易いように、施工者が施工し易いように、施工提案を行いたい。」、「ひび割れ防止など施工品質を高める対策を行いたい。」といった課題を事前に確認し、解決しておくことで、施工をスムーズに進めることが出来ます。実際に現場に出て仕事をしている訳ではありませんが、「橋を架ける」という工事を遂行するための技術的なサポートとしては、欠かせない仕事となっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ダントツで担当した橋梁が竣工した瞬間です!
入社1年目に担当した物件の現場完成写真を送ってもらう機会がありました。単純な橋梁の設計照査でした。初めての業務だったため、上司や先輩社員に何度も教えてもらいながら仕事を進めました。その仕事が実際に橋梁として完成した事がとても嬉しかったことを覚えています。
自分が携わった橋梁を目にすることは多くありませんが、より良いものをつくる上で設計業務は必要になります。橋梁が完成するまでに様々な人が関わっており、その中に自分の役割があり、携われた事に嬉しく感じます。そして何より何十年も残る橋梁が完成したという感動がやりがいに繋がっていると感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ダンゼン!モノづくりが就活の軸でした!
大学時代 研究室では基礎研究というより、製品に近い研究をしていました。自分の研究がものになって実際に手に取ることができる事に面白さを感じていました。そのため、ものをつくる仕事を中心に就職活動をしていました。その中で当社は、コンクリート2次製品や橋梁を製造・施工しており、自分が携わった仕事がものになることに魅力を感じたため入社することを決めました。
また実際に入社してから感じたことですが、上司や先輩社員がしっかりと指導してくれて、働きやすい環境ができていることも魅力だと感じています。
 
これまでのキャリア PC技術部(5年)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル どちらかと言うと個人プレーな仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

社会人になり、自分がやりたい仕事と同じくらいに働きやすい環境・人間関係が大切だと気付きました。会社の雰囲気を知ることは難しいですが、社員の方と話す機会があれば積極的に参加することが良いと思います。
自分の就職活動は「やりたいことが分からない」状態で始まりました。しかし、就職活動をしている中で興味があることやりたいことがわかってくると思います。就職活動は様々な業種や会社を知る良い機会です。辛いことも多いと思いますが諦めず頑張ってください。

昭和コンクリート工業株式会社の先輩社員

半端ない「責任感」と「達成感」を感じることが出来るミッション!!

技術工事本部 工事部 九州工事課
二村 真太郎

様々なニーズに応えるコンクリート製品を設計してます!

技術設計部 製品設計二課
板津 光将

「困りごと解決」で「最高の笑顔」が見たい!

開発部 R&Dチーム
坂井 悟

「大きな橋を架ける」 その夢が叶いました!!

技術工事部 工事部 中部工事課
児島 弘憲

「コンクリート」を通じて「自分の魅力」を売る仕事!

東京支店 営業グループ
久保田 大介

確かな設計力で施工現場をサポートする!

PC技術部 PC技術二課
林 宏次朗

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/03/14

昭和コンクリート工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

昭和コンクリート工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)