昭和コンクリート工業株式会社
ショウワコンクリートコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

昭和コンクリート工業株式会社

建設/製造/土木/インフラ/環境/橋梁/橋/減災/国土/商社
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設
建設コンサルタント/建築設計/その他製造/その他サービス
本社
岐阜

先輩社員にインタビュー

PC技術部 PC技術二課
林 宏次朗(28歳)
【出身】徳山工業高等専門学校  環境建設工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 確かな設計力で施工現場をサポートする!
当社が受注したプレストレストコンクリート橋梁工事の設計照査業務を担当しています。
「設計図の表示のままでは施工が困難である」、「発注仕様を再設計し、より良い施工方法を提案したい」、「ひび割れ防止など品質を高める対策を追加したい」といった現場の要望に応えられるように努めています。「橋を架ける」というミッションを遂行するための技術的なサポートとして欠かせない仕事となっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
学生時代に学んだ内容で、今の仕事に自信が持てた!
入社1年目の冬に担当した仕事は、橋を約4m降下させる際に支点にかかる力を求めて、鉄筋で補強する場所や鉄筋量を計算するという内容でした。有限要素法と呼ばれる数値解析手法を使用しますが、学生時代の研究で活用していたため、経験を基に作業を進めることが出来ました。解析結果の数値と実施工時の数値もほぼ等しく、施工も問題なく終えることができたため、その後の仕事に繋がる自信を得ることが出来ました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き SHOWAの強み 2つのPC!?
学生時代は、コンクリートのひび割れに関する研究を行っていたため、コンクリートに関する仕事に就きたいと考え、コンクリートやセメント関係の企業を中心に就職活動をしていました。当社は、コンクリート2次製品の製造・販売(Pre Cast Concrete)とプレストレストコンクリート工事(Prestressed Concrete)という2つのPCを柱としており、どちらのPCの道を選んでもコンクリートに携われると思い、入社することを決めました。
 
これまでのキャリア PC技術部(5年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

何をやりたいかを明確にしておくといいと思います。自分の中で、これをやりたいというものを1つでも持っておくと、企業選びもし易くなると思います。面接は緊張すると思いますが、失敗を恐れず、しっかりと自分をアピールしてみてください。

昭和コンクリート工業株式会社の先輩社員

半端ない「責任感」と「達成感」を感じることが出来るミッション!!

技術工事本部 工事部 九州工事課
二村 真太郎

様々なニーズに応えるコンクリート製品を設計してます!

技術設計部 製品設計二課
板津 光将

「困りごと解決」で「最高の笑顔」が見たい!

開発部 R&Dチーム
坂井 悟

「大きな橋を架ける」 その夢が叶いました!!

技術工事部 工事部 中部工事課
児島 弘憲

「照査設計」という名の「橋の見張り番」!?

PC技術部 PC技術三課
小林 優太朗

「コンクリート」を通じて「自分の魅力」を売る仕事!

東京支店 営業グループ
久保田 大介

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/03/14

昭和コンクリート工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

昭和コンクリート工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)