アネス株式会社
アネス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

アネス株式会社

建設/設備/施工管理/空調設備/給排水衛生設備
  • OpenES
  • 正社員
業種
設備・設備工事関連
建設/住宅/商社(建材・エクステリア)/建設コンサルタント
本社
東京

先輩社員にインタビュー

第一事業部-技術部
H(32歳)
【出身】工学院大学  工学部 建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 生産付帯設備における施工管理!
業者の方と作業前の打合せを行い、作業に伴う現場調査や材料の発注を事前に確認して、工事が順調に進められるよう段取りをします。その後、職人に内容の説明を行います。様々な業者や職人と話す機会が多いので、自分から話せる積極性がいる仕事であり、段取り次第では工程に影響してくるので、責任感も必要な仕事です。また、現場が竣工した時の気持ちは苦労した分、達成感に感じられる遣り甲斐のある仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
学校・工場の分野が違う工事を経験してきました。
入社2年半で初めて製造業に携わる仕事に配属されました。これまで民間の学校の衛星改修工事に配属されていたので、工事内容も違ってきます。製造業では様々な装置が搬入されてきます。その度、排水や供給する系統が異なってきます。なので、事前に業者の方と打合せを行い、供給日までに装置の接続をしなくてはいけません。そのため、供給日に間に合うよう、事前の段取りと職人さんに作業内容の説明を行いますが、施工内容で職人さんに指摘されたり怒られることも沢山ありました。しかし、指摘内容を次の装置に取り入れていくうちに、職人さんから「しっかりしてきたね」と言われたときは、とても嬉しく思いました。この言葉を聴くたびに次はもっと頑張ろうと思う活力になります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 第一印象は明るい社員と環境!
大学では設備の講義に興味があり、就職活動でも設備関連の仕事を中心に説明会に参加。その後、施工管理という職種を知り、仕事内容を聞くうちに興味を持ち途中から施工管理を中心に活動。数ある会社の中でも当社の説明会では、官公庁、工場、民間企業ととても幅広く工事を請け負っていることや、安定した財務基盤、頑張り次第では若いうちから仕事を任せてもらえる環境に興味を持ちました。また説明会の第一印象は明るい社員と環境だと感じました。当社の社員はとても話しやすく、仕事をしている中で社員同士の話し易い環境は仕事を続けていくうえで大事だと感じ、入社したいと思ったきっかけです。
 
これまでのキャリア 施工管理9年間
今年で入社9年目になりますが、若いうちから公共施設と工場の現場に配属され、分野の違う工事を携われたことは貴重な経験になっています。

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 とことん地球環境に貢献する仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 将来独立を目指せる仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

大学の就職支援施設や友人・家族・先輩などの情報とアドバイスを遠慮せずにどんどん聞いていって下さい。自分一人では就職活動は限界があります。企業の訪問・面接や、説明会などの情報だけでなく、履歴書を作成する際、自己分析は客観的な意見も参考にした方が、書きやすくなります。面接の練習相手になってもらったりして、どんどん就職支援施設を利用し友人・家族・先輩に相談していきましょう。

アネス株式会社の先輩社員

【新築】小学校空調設備工事の施工管理!

第一事業部-技術部
H

新築現場で空調設備工事の施工管理を担当しています!

第三事業部-技術部
U

工事現場での施工管理、品質管理、安全管理!

第一事業部-技術部
O

建設現場にて設備工事の施工管理!

第三事業部-技術部

建設現場で設備施工管理を担当しています。

第三事業部-技術部

空調改修工事の施工管理を行っています。

第一事業部-技術部

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

アネス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

アネス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)