東京海上日動ベターライフサービス株式会社
トウキョウカイジョウニチドウベターライフサービス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
その他サービス/医療関連・医療機関/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設
本社
東京

先輩社員にインタビュー

ご入居相談部
Y.K
【出身】駒澤大学  文学部 社会学科社会福祉学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「すべてに意味がある」と考えるご入居者第一の姿勢。
たとえば、深夜徘徊している
認知症のご入居者がいらっしゃったとします。
おそらく他の施設であれば「危険なのでやめさせよう」ということになるでしょう。

でも、当社はそんなことはありません。
深夜徘徊は確かに危険な行為ですが、もしかしたら、
ご入居者にとってはそうせざるを得ない理由があるのかもしれません。
不安で眠れないのかもしれません。
お手洗いを探しているのかもしれません。
大切なのは、業務効率や施設の都合ではなく、
ご入居者を第一に考え、どんなことにも意味を探そうとすること。

今は入社したてで、ご入居者の要望を
満足にかなえてあげられているとは言えない状態ですが、
日々、どうしたらご入居者の暮らしが良くなるか、常に考えるよう心掛けています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「最初はできなくて当たり前」先輩の言葉に救われた。
東京海上日動ベターライフサービスでは、
常にご入居者の立場に立って考える仕事柄、
後輩に対しても「どういう風に説明したら分かりやすいか」
一人ひとりの立場に立って、思いやりを持って接してくれます。

たとえば、私の場合。
入社したばかりの頃は、日々、学ぶことだらけで手一杯の状態。
「ご入居者を不快にさせているのではないか・・・」
そんな思いにとらわれ、何をしても上手くいきませんでした。
そんな時、先輩からかけていただいた言葉が
「最初はできなくて当たり前。
まずは早くやるよりも、丁寧にやることだけ考えればいいから」
「ケアに正解はないよ。あせらないで」というものでした。
すごくほっとしたのを覚えています。

人間関係にはすごく恵まれた環境だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 施設ではなく「家」。人生に寄りそうケア。
東京海上日動ベターライフサービスに惹かれたのは、
就職活動時、訪れた説明会がきっかけです。
先輩社員が「ヒルデモア、ヒュッテは介護施設ではなく、
あくまでもご入居者が日々生活するための家。ケアスタッフの仕事は、
ご入居者が少しでも笑顔で過ごすためのお手伝いをすること」と
おっしゃられていたのに興味を持ちました。

それまで、他の企業もたくさん受けていましたが、
そういう風にご入居者本位のケアに取り組んでいるところは
あまりなかったように思います。
ここなら単に流れ作業でケアをこなすのではなく、ご入居者一人ひとりの
「どうしてきたのか(それまで歩んできた人生)」
「どうしていきたいのか(これから歩みたい人生)」
という意思に寄りそったケアができそうと思い入社を決めました。
 
これまでのキャリア ご入居者を一番に考えて取り組む姿勢に惹かれて東京海上日動ベターライフサービスへ。ケアスタッフリーダーを務め、現在はご入居相談部にて活躍中。

この仕事のポイント

職種系統 社会福祉士
仕事の中身 高齢化社会について考える仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

不景気の影響もあり、就職活動では何かと「安定性」「将来性」などに目がゆきがち。私自身、大手企業をたくさん受けました。でも、その中で一番心に残ったのは、規模は小さいけれど、理念がしっかりしていたこの会社でした。規模に目をとらわれていては、見えてこない「いい部分」もたくさんあると思います。柔軟に取り組んでみて下さいね。

東京海上日動ベターライフサービス株式会社の先輩社員

たくさんのやりがいを感じられる仕事です。

施設介護事業部 ケアスタッフリーダー
K.N

「ありがとう」と言ってもらうのではなく、言いたくなる介護の仕事。

施設介護事業部 ケアスタッフマネジャー
T.T

家で暮らすことをあきらめない

在宅介護事業部 みずたま介護ステーション
K.H

誠実な社員に惹かれて入社しました

S.O

ともに「その方らしい暮らし」をつくる仕事

ご入居相談部(営業職) 課長
Y.K

社員の活躍が仕事のやりがい

施設介護事業部 課長
T.T

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

東京海上日動ベターライフサービス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東京海上日動ベターライフサービス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)