社会福祉法人合掌苑
ガッショウエン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人合掌苑

総合福祉施設/訪問介護・看護/通所/在宅支援/相談業務/診療所
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関/安全・セキュリティ産業/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設/その他サービス
本社
東京、神奈川

先輩社員にインタビュー

合掌苑 翠の杜(デイサービス)
金山 豊(36歳)
【出身】立正大学  社会福祉学部 社会福祉学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 金森事業部統括リーダー併設型及び認知症対応型通所介護の管理者です。
現在の仕事は管理者としてのマネジメント業務です。
1~3ヵ月に1回スタッフとの面談や新規契約、計画書や事業運営に関する書類作成やデータ処理が主な仕事です。
その中で特に意識していることは『人』を大事にすることです。
お客様はもちろんのこと、スタッフが働きやすい職場環境や風土にしたいと考えています。
お客様に満足して頂くためにはスタッフが主体的にいきいきと仕事をしてもらうことが重要だと考えています。
面談の中でスタッフから「スタッフ皆さん、いい人ばかりで働きやすい」という声を頂くことに喜びを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
在宅サービスとしてお客様とご家族様を支える。
介護職として認知症のお客様を担当してた際、「行きたくない」とご利用を拒否していたお客様に対し、ご家族様やケアマネージャーの方と連携しながらご利用に繋がりました。
お客様の生活歴等から好きなものや得意なことが何か情報収集し、活動の中に取り込んだりすることで笑顔も見られ活発に過ごされていました。
ご利用に繋がり、お客様の生活に活気が戻ったことはもちろんですが、ご家族様から感謝のお言葉を頂いたこともこの仕事をして良かったと感じた場面でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き お客様だけでなくスタッフを含めた『人』を大事にしてくれる。
合掌苑を選んだ理由は『人』を大事にしている法人だと感じたからです。
合同会社説明会に参加し、現理事長から「合掌苑はお客様を中心に円として関りを持つ」という話に興味をもち、施設見学会に参加し驚いたことは、すれ違うスタッフが「いらっしゃいませ」と
とても感じの良い挨拶をしてくれたことと、ご利用者様を「お客様」とお呼びしていたことです。
その時驚きと多少の戸惑いを感じたことを今も覚えています。
しかし、サービス利用に対し自己負担があり、利用者側がサービスを選べる介護保険制度の中ではご利用されている方はお客様であると理解したことで戸惑いはなくなりました。
それからはお客様として私たちが大事しなければならないことは何か、お客様だからこそ意識しなければならないことを日々考えられるようになったと思います。
 
これまでのキャリア 訪問入浴(1年6か月) → デイサービス介護職(3年) → デイサービス相談員(7年)
 → デイサービス管理者(現職3年目)

この仕事のポイント

職種系統 介護福祉士
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

福祉の仕事は製造業などと違い、働いているスタッフ自体が商品のようなものだと思います。
その為にはいかに働いている人を大事にしているかがポイントだと思います。
興味がある法人や企業がありましたら実際に働いているスタッフが生き生きしているか、
気持ちのいい挨拶をしてくれるか等の視点を持つと良いと思います。
スタッフが生き生きしていれば自然とご利用されている方がも生き生きしているはずです。
参考にして頂ければ幸いです。

社会福祉法人合掌苑の先輩社員

特養の生活相談員。入居の相談や入居前後の調整、相談等を行っています。

特別養護老人ホーム合掌苑桂寮
佐藤 幾子

特別養護老人ホームのケアワーカー(介護職)です

特別養護老人ホーム桂寮 ゆりフロア
久保田 有希

ケアスタッフ

デイサービス翠の杜
小林 蘭

デイサービスにてサービスの企画・運営等

デイサービス輝の杜
五十嵐 美希子

デイサービスの生活相談員、及び企画運営を行うケアスタッフです。

デイサービス輝の杜
藤原 恵

「ソーシャルワーカー」としてのやりがい、面白さ

南第2高齢者支援センター
星 さとみ

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人合掌苑に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人合掌苑に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)