社会福祉法人合掌苑
ガッショウエン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人合掌苑

総合福祉施設/訪問介護・看護/通所/在宅支援/相談業務/診療所
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関/安全・セキュリティ産業/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設/その他サービス
本社
東京、神奈川

先輩社員にインタビュー

デイサービス輝の杜
藤原 恵(34歳)
【出身】東洋英和女学院大学  人間科学部 人間福祉学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 デイサービスの生活相談員、及び企画運営を行うケアスタッフです。
ケアマネジャーや、ご家族様よりデイサービスの利用に関してご相談を頂いた際に、
お話を伺い、契約をする仕事をしています。

また、ご利用後もお客様のご様子をお伝えするサービス担当者会議に参加したり、
ケアマネジャーやご家族様と綿密な連携を取る事で、
お客様がスムーズにご利用になれる様に調整をしています。

またケアスタッフとして、レクリエーション等の企画運営
及びお風呂やトイレ、食事のお手伝い等も私の仕事です。

お客様が、意欲を持って自分の生活を送る事が出来、
長く在宅で暮らせる様にお手伝いして行きたいと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
関わりが難しいお客様が、デイサービスを喜んで下さる様になった時。
運動失調が起こる難病をお持ちで、歩行は不安定、清潔を保てていないが、介助を望まれず、スタッフを払い除け、更にその勢いで転倒するお客様がいらっしゃいました。
スタッフ皆、どの様に関わりを持てば良いか悩み、試行錯誤をし様々なアプローチをしました。
それが徐々に身を結び、私達の介助を受け入れて下さるようになりました。やがて、そのお客様が笑顔を見せ「ありがとう」と言って下さる様になりました。
誠実に関わる事で、信頼関係を作る事が出来たのだと思います。
利用開始から数年後の担当者会議の際に、息子様が「輝の杜を選んで本当に良かった。」と言って下さり、諦めずに関わって来て良かった!と心より思い、またスタッフに「息子様に褒められたよ!」と伝えたくなる感動を覚えた出来事でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 歴史のある社会福祉法人であり、革新的な取り組みがされていたから。
大学卒業時に、保育士と社会福祉士の資格を取得予定でしたので、どちらの分野でも就職を検討しました。高齢者を選んだのは、今後大きく広がりを見せる業界だと思ったからです。
在学中にヘルパー資格を取り、株式会社の有料老人ホームでバイトをしていました。その中で、お客様に必要とされる喜びを感じ、益々高齢分野への興味が増し、就活を始めました。
いくつか内定を頂いた中で合掌苑を選んだのは、有料老人ホームを運営する社会福祉法人が珍しく、革新的な取り組みをする法人だと感じたからでした。
その印象は間違いなく、これまで何度も新たな取り組みが導入されています。
特に年々、働きやすい環境を提案下さり、私も2度の産休&育休を取っています。1歳と5歳の子供がいても時短で働く事が出来、やりがいのある仕事に就く事が出来ます。
 
これまでのキャリア 同法人の有料老人ホームケアワーカー(2年間)→デイサービス(現職・今年で11年目。途中リーダーに任命。)

この仕事のポイント

職種系統 社会福祉士
仕事の中身 高齢化社会について考える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が大切にしたい事が整理されると、仕事に求めている事が明確になり、
それは仕事の「やりがい」に繋がっててくるのだと思います。
就職活動中は、自分を見つめて悩む事も多いかと思いますが、
振り返って見ると自分の事を知る良い機会だったと感じます。
沢山考えて、悩んで自分を発見してみて下さい。

社会福祉法人合掌苑の先輩社員

特養の生活相談員。入居の相談や入居前後の調整、相談等を行っています。

特別養護老人ホーム合掌苑桂寮
佐藤 幾子

特別養護老人ホームのケアワーカー(介護職)です

特別養護老人ホーム桂寮 ゆりフロア
久保田 有希

ケアスタッフ

デイサービス翠の杜
小林 蘭

金森事業部統括リーダー併設型及び認知症対応型通所介護の管理者です。

合掌苑 翠の杜(デイサービス)
金山 豊

デイサービスにてサービスの企画・運営等

デイサービス輝の杜
五十嵐 美希子

「ソーシャルワーカー」としてのやりがい、面白さ

南第2高齢者支援センター
星 さとみ

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人合掌苑に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人合掌苑に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)