こんにちは!
第二技術部2年目の浅野です。
今回は「私が所属している部署で普段どんなことをしているのか」についてお話ししたいと思います。
私が所属している部署は技術部の中でも「第二技術部」という部に所属しています。
「第二があるなら第一もあるな」と思ったそこのあなた!
ご名答です。第一技術部ももちろんあります。
では何が違うのでしょうか?簡単にお話していこうと思います。
まず第一技術部は「アプリやサービスの開発」を主に行っています。
一方で第二技術部では「アプリやサービスの保守・運用」を行っています。
開発はイメージしやすいけど、保守・運用って何をしているのかイメージしづらいですよね。
自分も配属された時、パッとイメージできませんでした。
「アプリやサービスの保守・運用」は簡単に言うと主に二つのことを行っています。
・アプリやサービスがきちんと動いているかどうか日々チェックする
・不具合やエラーが発生したときになぜ起こったのか調査して、また同じ問題が起こらないように修正する
スマートフォンを使っているとよく「バグ」とか言う言葉を耳にすると思います。
サイトが表示されない、タップしても何も起こらないなどバグは様々ありますが、
これら全部に言えるのは、アプリやサービスが正常に動いていないということです。
正常に動かないということはアプリやサービスを使う上で支障が出てしまい、使っているユーザは困ってしまいます。
そうならないためにも「保守・運用」をきちんと行っていくことが大事になってくるのです。
配属されて一年経ちますが、私はこの仕事に誇りを持っています。
一から何かを作り上げる開発も魅力的ですが、アプリやサービスが長く続いていけるように日々チェックや改善していくのも、なんだかアプリやサービスと並走するような感覚でやりがいを感じています。
このあたりの話は会社説明会でも詳しく紹介されているので
気になる人はぜひ参加してみてください!
**ご予約はお早目に**