日鉄ステンレス株式会社
ニッテツステンレス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日鉄ステンレス株式会社

日本製鉄グループ
  • 会員制ページ
  • 正社員
業種
鉄鋼
非鉄金属/金属製品/鉱業/設備・設備工事関連
本社
東京
リクナビ限定情報

先輩社員にインタビュー

製造本部 山口製造所 設備部 エネルギー室
高石雅浩
【出身】知能機械システム工学専攻 卒
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 365日稼働する工場の安定操業を支える!
日本で一番のステンレス生産量を誇る山口製造所では、電気炉や圧延機といった重厚長大な製鉄設備が365日休むことなく稼働しています。これらの設備を動かすには電気・ガス・用水といった様々なユーティリティーが必要であり、私が所属するエネルギー室がその供給を担っています。
エネルギー室には自家発電所や排水処理プラント等様々な設備があり、私は技術スタッフとしてそれらの運転管理や運転方法の改善提案、設備改造や新設備の企画立案・設計・建設を担当しています。
設備を実際に動かす運転員・設備をメンテする整備員と協力し、工場へ必要なユーティリティーを安定供給することで工場の安定操業を支えるのが私の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が企画設計した設備が動き出す!
設備の改造や新設には企画立案から完成立上げまでに複数のプロセスがあり、大きな案件では数年を要します。
案件完了までには社内関係者だけでなくメーカー・工事業者など社外の方々との関りがあり、非常に多くの人達とチームを組んで取り組むことになります。その過程で様々な問題が発生し、チーム一丸となり一つずつ解決していくことでようやく設備が戦力化されます。
自分で企画立案して案件を進めていくことは非常にやりがいがある反面、責任を伴い大変なことも多いです。しかし、多くの人達と協力して自分が担当した設備が実際に動き始める時は非常に感動します。今でも初めて担当した排水処理プラントが動き始めた時の感動を覚えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員一人一人が自分の仕事に熱意と誇りを持って働いている!
当社は規模からすると少数精鋭の会社になります。
そのため、若い年次から色々な事に挑戦することができ、責任のある仕事を任されることが多くあります。その影響もあり、社員一人一人が自分の仕事に熱意と誇りを持って働いています。
説明会や工場見学等で当社の社員を見つけたらぜひ積極的に話しかけてみて下さい。きっと自分の仕事に対して熱く楽しそうに語ってくれると思います。私自身、工場見学の際に出会った先輩社員の仕事に対して熱く楽しそうに語ってくれる姿に憧れ、先輩達のようになりたいとの思いが当社を選んだ理由の一つです。
 
これまでのキャリア 入社以来エネルギー室に所属し、担当設備の運転管理は元より、社をあげた大型プロジェクトに主要メンバーとして参画し、様々な設備の改造や新設を計画・実行してきました。多くの事に挑戦する機会に恵まれています。

この仕事のポイント

仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は皆さんの人生に大きな影響を与える大切な分岐点です。改めて自分にとって大切な事や今後の人生について真剣に考えてみて下さい。そうすれば、ブレない就職活動での軸や自分の武器(長所)が見えてくるはずです。そして悩んだ時は一人で考え込まず、身近な信頼できる人に相談しましょう。きっと客観的な視点での意見が解決の糸口になると思います。夢やなりたい将来の自分を掴みとるために自分で必死に考え、積極的に行動し、戦略を持って就職活動に臨んで下さい。

日鉄ステンレス株式会社の先輩社員

「変化に対応し、常に製造技術を進化させる」

製造本部 八幡製造所 厚板技術室
渡邉 宏章

高品質・低コスト精錬技術の開発!

研究センター 製鋼プロセス研究部
金子農

リクナビ限定情報
掲載開始:2024/01/29

日鉄ステンレス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日鉄ステンレス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)