日鉄ステンレス株式会社
ニッテツステンレス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日鉄ステンレス株式会社

日本製鉄グループ
  • 会員制ページ
  • 正社員
業種
鉄鋼
非鉄金属/金属製品/鉱業/設備・設備工事関連
本社
東京
リクナビ限定情報

先輩社員にインタビュー

研究センター 製鋼プロセス研究部
金子農
【出身】金属フロンティア工学専攻 卒
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 高品質・低コスト精錬技術の開発!
研究センターの役割として新商品開発・プロセス開発・ソリューション開発がありますが、精錬プロセスの開発に軸足を置いています。
ステンレス鋼の精錬プロセスでは1500~1700℃の高温において数10トンの溶鋼に含まれる各種元素を数10~100グラム単位で制御する必要があります。生活環境とは大きく異なる高温で、しかも目に見えないもののため、計算による推定が欠かせません。構築した計算システムは日々アップデートしながら効率的で生産性の高いプロセスを追及しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
艱苦の後の達成感!
ステンレス鋼の特性は数ppm単位の微量元素に左右されます。前述の細かい制御を行っているのはそのためで、徹底した造り込みにより最終製品としてお客様に高品質なものを提供できます。このような細かい制御を行えることが当社の強みと言えます。
とはいえ簡単ではないので精錬研究者としては操業技術者と一緒に考えて様々なアプローチを行います。計算による推定と試験による実証を試行錯誤しながら繰り返した結果、狙い通りに制御できたときは達成感が大きいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の専門性が活かせる!
学生の頃からステンレス鋼の精錬研究を行っていましたが、必ずしも最初からステンレスに絞っていたわけではありません。社会的な課題としてエネルギーに関心があったので、素材での貢献という面から考えて選びました。
学生の頃の研究内容と現在の担当業務が一致することは稀だと思いますが、会社は多くの人で成り立っているので、これまでに培った専門性を活かせる役割が必ずあると思います。
 
これまでのキャリア 入社以来研究開発に従事していますが、入社5年目から3年間の社外勤務がありました。

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

価値観は人によって千差万別ですので、よくある就活イロハは当てにせず、自分に置き換えて考えることが大事だと思います。
会社側は会社の色をウェイブサイト等に反映させようと努力していますが、本当に色が分かるのは社員と接したときだと思います。時間の許す限り、多くの会社の社員と接する機会を持ってもらえたらと思います。

日鉄ステンレス株式会社の先輩社員

「変化に対応し、常に製造技術を進化させる」

製造本部 八幡製造所 厚板技術室
渡邉 宏章

365日稼働する工場の安定操業を支える!

製造本部 山口製造所 設備部 エネルギー室
高石雅浩

リクナビ限定情報
掲載開始:2024/01/29

日鉄ステンレス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日鉄ステンレス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)