日鉄ステンレス株式会社
ニッテツステンレス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日鉄ステンレス株式会社

日本製鉄グループ
  • 会員制ページ
  • 正社員
業種
鉄鋼
非鉄金属/金属製品/鉱業/設備・設備工事関連
本社
東京
リクナビ限定情報

先輩社員にインタビュー

製造本部 八幡製造所 厚板技術室
渡邉 宏章
【出身】生産システム工学専攻 卒
【年収】非公開
ポジティブな実践派
これが私の仕事 「変化に対応し、常に製造技術を進化させる」
八幡製造所厚板工場は、世界一の技術を有する工場です。年々変化する製造サイズや鋼種、品質に対するお客様の要望に合わせて常に製造技術を進化させる必要があります。厚板工場には圧延機に代表される製鉄設備が多数ありますが、日々の操業データ(例えば温度、圧力、電力・燃料使用量)を解析して、より効率的で生産性の高い操業方法を追い求めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「高品質なステンレスで人々の豊かな暮らしに貢献出来る」
私の仕事は、現場オペレーターと協力して、ダイナミックかつ繊細な操業プロセスと向き合うことが大事です。また、抜本的な設備投資が必要と判断したときは、どんな設備をどこに、いつ設置するか、投資に見合った収益性が確保できるか…等を入念に検討し、設備を立上げていきます。パラメータが多く大変ですが、高品質なステンレス厚板製品をお客様に提供することで産業やインフラが発展し、人々の暮らしに貢献できれば、技術者としてこの上ない幸せです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若い年次から様々なチャレンジが出来る!
この会社は少数精鋭で動いていますので、若い年次から様々な経験ができます。特に製造所では、新入社員研修が終わればすぐに現場の課題解決案件を解決する実践的OJTがスタートします。上司や先輩社員からの指導や助言だけでなく、現場最前線のオペレーターと(時にぶつかりながらも)協力し、現場の課題に向き合うことで、仕事のやり方や必要なスキルも習得することができます。また、「自分の成果が会社の成果につながる事」を実感できるので、やりがいを感じる機会も多いと思います。
 
これまでのキャリア 入社以来、ずっと八幡製造所に勤務していますが、操業技術や大型設備立上プロジェクト、品質管理・商品開発、そして厚板課長(製造課長)をそれぞれ3~4年ずつ担当しました。色んな事を経験する機会に恵まれています。

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は人生のターニングポイントで、迷いが出るのは当然です。特に、最近はインターネット等に色んな情報が溢れているので、さらに不安を感じるかもしれません。ですが、就職活動は自分と向き合うチャンスです。文字だけに踊らされず、実際に足を運んで会社の雰囲気を感じ、そこで働く人との対話を通じて、自分に本当に必要な情報をしっかり見極めた方がよいと思います。最後まで頑張ってください!

日鉄ステンレス株式会社の先輩社員

高品質・低コスト精錬技術の開発!

研究センター 製鋼プロセス研究部
金子農

365日稼働する工場の安定操業を支える!

製造本部 山口製造所 設備部 エネルギー室
高石雅浩

リクナビ限定情報
掲載開始:2024/01/29

日鉄ステンレス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日鉄ステンレス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)