株式会社ファルコン
ファルコン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ファルコン

建設コンサルタント/地質調査/調査・測量/情報処理
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設コンサルタント
コンサルタント・専門コンサルタント/情報処理
本社
徳島

先輩社員にインタビュー

技術部 調査・設計担当
森下 岳史
【出身】岡山理科大学  生物地球学部 生物地球学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 軟弱地盤や地すべり面など、重要かつ見えない地下の状況を調べる仕事。
各種地質調査と取りまとめ、地すべり災害地での定期的な観測などを行っています。
建造物は地盤がしっかりしていないと崩壊や傾きが生じます。安心・安全に暮らすために地質調査は建物の設計段階において非常に重要な資料になります。ボーリングコアの観察や孔内試験などでその場所の地下の状況を調べます。
また土砂災害を未然に防ぐために地すべり地域で「すべり面」を調べ、定期的にどの程度動いたかを観測します。
他にも水路や砂防堰堤といった地すべり対策工の簡易点検も行います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
安心・安全な暮らしを支える仕事。
地質調査は、普段見えるような成果物はありませんが、建造物を陰から支える重要な仕事です。そこにやりがいを感じます。
また、地すべり調査は長年にわたり観測を続けているケースが多いため、地域の人と触れ合う機会も多く声をかけて頂くこともあります。そのときには仕事が安心・安全な暮らしに繋がっていることを実感します。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 楽しく働ける環境と、確かな技術力。
ワークライフバランス重視の社風、そして高速道路関連では県内トップクラスの技術を有する会社の安定性が魅力だと思います。
私は学んできた事が活かせる建設コンサルタントの業界に興味がありました。会社説明会に参加した印象は、整理整頓されて美しいフロアで、あちこちで会話が飛び交うような明るい雰囲気の職場でした。また残業時間の少なさはワークライフバランス重視の社風の表れだと思いました。
さらにドローンや3Dスキャン技術を取り入れるなど新技術の導入に積極的な点も魅力だと思いました。
 
これまでのキャリア 技術部 調査・設計担当(現職・6年目)

この仕事のポイント

職種系統 コンサルタント・研究員
仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

掲載情報は会社側の視点で書かれたもの。会社説明会やOB訪問を通じて、自分自身が判断することが大切だと思います。

株式会社ファルコンの先輩社員

急傾斜から民家を守る。安全な暮らしを支える仕事。

技術部 調査・設計担当
村上 玲奈

高速道路を守る「最初の目」。安全の砦としての役割を果たす仕事。

技術部 技術支援担当
日野 孝昭

見えないところを見える化。後につながる成果品質を向上させる重要な役割。

技術部
平野 嘉久

見えない地盤を診る!地域の安全・安心を支えることが私の仕事です。

技術部 調査・設計担当
平岡 一明

「会社の顔」としての意識。働きやすい環境作りのため挑戦と努力の毎日。

総務課
平井 奈菜

掲載開始:2024/01/29

株式会社ファルコンに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ファルコンに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)