株式会社ファルコン
ファルコン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ファルコン

建設コンサルタント/地質調査/調査・測量/情報処理
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設コンサルタント
コンサルタント・専門コンサルタント/情報処理
本社
徳島

先輩社員にインタビュー

技術部 技術支援担当
日野 孝昭
【出身】立命館大学  情報理工学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 高速道路を守る「最初の目」。安全の砦としての役割を果たす仕事。
主に四国管内の高速道路のトンネルの調査・点検などを行っています。仕事は、3人1組を基本とするチーム制。高所作業が可能なトンネル点検車で移動しながら、目視や点検用のハンマーでコンクリートの表面を打って異常がないか確認していきます。時には、画像データを元に、損傷の予測を立てながら、点検を進めていくこともあります。過去の損傷履歴なども照らし合わせながら作業を行いますが、「ひび割れ」や「漏水」など目に見える変状だけに注目していては不十分です。危険の芽をいち早く発見し、時には、応急対策をして被害を防いでいきます。仕事の8割を占める現場作業では、他社の技術者とも協力して作業を進めます。チームワークを大切にしながら、5年後、10年後を見据え、安全を守る仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「安全であって当たり前」を守る誇り。未来に繋がる仕事には喜びがある。
点検業務は、誰かから感謝されたり「ありがとう」と言葉をかけられたりすることが少ない仕事です。しかし、「みんなが安全に通行できるのは自分たちの仕事があってこそ」という自負は、仕事への大きな原動力です。時には緊急を要する危険箇所を発見することもあり、そんな時には、ほっとすると同時に仕事の大きな意義を感じます。また、橋梁やトンネルなど古い構造物に触れることもあります。完成した年代を見ると、当時の材料や技術が息づいており、今でも整然と在る姿に驚かされます。造った人、維持する人、利用している人達が見えない糸でつながっている。そんな想像を膨らませてみるのも楽しいかもしれません。10年先、20年先の当たり前を支える仕事には、未来へ安全のバトンを渡していくような喜びがあります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 専攻が異なる意外な業界にも、「自分にできる面白いこと」があった。
大学での専攻は情報系で、土木分野とは異なります。しかし「社会の役に立てる仕事はないか」と合同説明会に出向き、当社と出会った時「面白そうだし、自分が必要とされている」と感じました。ちょうど、笹子トンネルの天井板崩落事故があり、社会インフラの維持管理が重要視され始めたことも影響したと思います。当時からトンネル本体や付随する施設などの老朽化は進み、事故を未然に防ぐための補修や補強の重要性が増していました。土木分野でも情報処理が鍵になってくるだろうという想いから、活躍の可能性を感じ、入社を決めました。入社後は、扱うデータの豊富さと特長に面白さを感じています。今後は、新技術やAIの導入などを通じて正確さや効率だけでなく、安心・安全な社会インフラの維持管理ができるように尽力していきたいです。
 
これまでのキャリア 技術1課(8年)→技術部 技術支援担当(現職・3年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

専攻が異なっていても興味を持った仕事には、積極的にアプローチをした方がいいですね。まずは足を運んで先輩に訊いてみましょう。想像と違うことも多いですし、話してみないと分からないことがあります。今まで見えていなかった物の原理が分かると面白く、色んなことを素直に吸収できます。しかし知識があるだけでやる気が無い人を企業は求めていません。常に「何故だろう」と疑問を持つこと、「これ面白いな」と発見することが仕事の質向上や自身の成長に繋がります。

株式会社ファルコンの先輩社員

急傾斜から民家を守る。安全な暮らしを支える仕事。

技術部 調査・設計担当
村上 玲奈

見えないところを見える化。後につながる成果品質を向上させる重要な役割。

技術部
平野 嘉久

軟弱地盤や地すべり面など、重要かつ見えない地下の状況を調べる仕事。

技術部 調査・設計担当
森下 岳史

見えない地盤を診る!地域の安全・安心を支えることが私の仕事です。

技術部 調査・設計担当
平岡 一明

「会社の顔」としての意識。働きやすい環境作りのため挑戦と努力の毎日。

総務課
平井 奈菜

掲載開始:2024/01/29

株式会社ファルコンに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ファルコンに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)