株式会社ファルコン
ファルコン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ファルコン

建設コンサルタント/地質調査/調査・測量/情報処理
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設コンサルタント
コンサルタント・専門コンサルタント/情報処理
本社
徳島

先輩社員にインタビュー

技術部 調査・設計担当
村上 玲奈
【出身】徳島大学  工学部 建設工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 急傾斜から民家を守る。安全な暮らしを支える仕事。
土木構造物の建設計画や補修設計などを行っています。現在は、山間部における急傾斜地の崩壊対策計画を立案しています。近くに住む人々が安心して暮らせるように危険を回避する計画を立てていきますが、いきなり設計を行う訳ではありません。まずは、現場を見て危険箇所を確認したり、土質などの調査結果を用いて安定計算を行ったりします。それらを踏まえて、経済性や安全性など様々な視点で複数の策を立案。比較検討し、その現場にふさわしい設計を考えていきます。設計には今までの前例を大切にしつつ、新しい技術も取り入れ、検討することが必要です。数多くある工法から最も良いものを選ぶのは難しいことですが、そこに住む人の生活を守り、お客様が納得できる提案をできるように、日々業務に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
計画がカタチになっていく図面作成が好き。成長を実感しながらの仕事。
設計をしたくて入社したこともあり、図面を作成している時間が一番好きです。計画が具体的な形になっていく手応えを感じながら、「どんな風になるのか」を想像する仕事に面白さを感じています。入社1年目なので、分からないことやできないことが多くあります。しかし、その都度、自分で調べたり、先輩に一緒に考えてもらったりすることで、少しずつ「出来ること」が増えてきました。分からなかったことが分かるようになり、次の業務でそれを活かせるという経験を通じて、自分の成長を感じています。また、研修や講演会にも多く参加させてもらえるので、自分を伸ばせる実感があります。成長できる環境が整った会社で働けることは大きな魅力。これからも成長を実感しながら着実に仕事を覚えていきたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き メリハリをつけて仕事をすることで、ワークライフバランスを実現。
大学で学んだことが生かせる徳島県の企業に就職しようと決めていた私。そんな私が会社選びで重視していたことは、ワークライフバランスでした。当社は残業時間が少ないことが特長で、自分の時間を大切にできるのが良いところだと思います。実は入社前、会社を見に来たことがあるんです。早くから明かりが消えていて、土曜日は誰もいませんでした(笑)。「本当に休んでいるんだ!」と安心したことを覚えています。入社してみると、先輩方は気さくで、休憩時間は雑談をかわしたり、お茶を飲んだりと、休むべきときはしっかり休みます。しかし、ひとたび仕事が始まると集中して取り組む雰囲気になる。メリハリをつけて仕事ができるので、効率よく取り組めて、仕事に対するストレスの少ない会社だと思います。
 
これまでのキャリア 技術部 調査・設計担当(現職・7年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

数多くある会社の中から自分に合ったところを探すのは、とても根気がいることです。私も、就活中は、どういう会社が自分に合っているのか迷いました。そんな時には「将来どんな風に働きたいか」を具体的に想像してみれば良いと思います。さらに、「学んだことが具体的に仕事でどう役立っているのか」という話を先輩に聞くのもおすすめです。「これだけは譲れない!」と思うことを決めて探してみるのもいいかもしれません。最後まで諦めず焦らず、頑張ってください。

株式会社ファルコンの先輩社員

高速道路を守る「最初の目」。安全の砦としての役割を果たす仕事。

技術部 技術支援担当
日野 孝昭

見えないところを見える化。後につながる成果品質を向上させる重要な役割。

技術部
平野 嘉久

軟弱地盤や地すべり面など、重要かつ見えない地下の状況を調べる仕事。

技術部 調査・設計担当
森下 岳史

見えない地盤を診る!地域の安全・安心を支えることが私の仕事です。

技術部 調査・設計担当
平岡 一明

「会社の顔」としての意識。働きやすい環境作りのため挑戦と努力の毎日。

総務課
平井 奈菜

掲載開始:2024/01/29

株式会社ファルコンに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ファルコンに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)