株式会社マイクロウェーブ
マイクロウェーブ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社マイクロウェーブ

マーケティング/コンサル/企画/広告/IT/Web/EC/AI/IoT/社内開発
  • OpenES
  • 正社員
業種
インターネット関連
ソフトウェア/情報処理/広告/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京、新潟

先輩社員にインタビュー

アナリスト
【出身】慶應義塾大学  総合政策学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 アナリスト。アクセス解析ツールなどを使って、課題解決を行います。
入社以来、アナリストとしてお客様のWebサイトのアクセスログ解析を行っています。
サイトのアクセスボリューム、来訪するユーザーの属性、流入経路、サイト内での動きなどを数値データをもとに把握し、サイトの課題の洗い出しを行っています。
我々の業務は、課題抽出で終わりではなく、数値から分かった気付きをいかに改善策につなげていくかというところまでが求められます。そのため、ただ数字を扱うだけでなく、評価の高いWebサイトの調査を行ったり、セミナーに出席してWebマーケティングの最新技術のキャッチアップを行ったりもしています。
最近ではオンライン(Webサイトなど)とオフライン(実際の店舗など)繋ぐ取組にも挑戦しようとしており、日々チャレンジの絶えない、刺激的な毎日を送っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の提案が改善に繋がったことをデータとして現れるとき
Webサイトの企画や、ページの構成、デザインを一つ作るにしても、分析データが欠かせないということです。単に先進的なサイト、カッコいいサイトをつくることは出来ますが、その裏に数値的な裏付けがあるだけで、なぜそのページが必要なのか、なぜそのデザインになったのかの意味づけが異なり、お客様の納得度も変わってきます。
また、Webサイトの良いところは、良い結果も悪い結果もすべてがアクセスデータとなって現れるところです。我々が提案した施策が改善に結びついているかどうかをすぐに把握することが出来るのも、この仕事の醍醐味だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若手でも会社を変えられるという意味で、ベンチャーに向いていると思った
私は大学時代人材育成企業でインターンをしていました。その企業は、次世代のリーダーを育成することに注力したセミナーを行っており、入社2~3年目の若手社員が「会社をこんな風に変えていきたい!」と熱く語るようなシーンをよく目にしていました。
その中で、やりたいことはあるのに、「社長の顔を見る機会がない」「現場の意見が上層に伝わるまでには様々な障壁がある」といった話を耳にして、自分は大手ではなくベンチャー企業の方が向いているかもしれない、と思うようになりました。
大学時代、周りに企業家を志す学生が多かったため、スタートアップとかベンチャーというものにあまり抵抗がなかったのも、今のような環境を選ぶきっかけになったのかもしれません。
 
これまでのキャリア アナリスト(現職・今年で5年目)

この仕事のポイント

職種系統 コンサルタント・研究員
仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル 短期間ですぐに結果が分かる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 結果がすぐにわからないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私はWebに限らず幅広い業界を対象に就職活動を行っていました。業界は多種多様でも、「誰と働くか」という基準はブレずに持っていたと思います。
この会社に初めて来たときに、「直観的な心地よさ」のようなものを感じたのを覚えています。
就活中は自分を見失いそうになることもあると思います。それでも、もし「何かいいな」「落ち着くな」と感じだら、その気持ちを大事にしてほしいと思います。そして、偽ることなくありのままの自分を表現してもらえたらと思います。

株式会社マイクロウェーブの先輩社員

プロデューサー。Web事業における課題をヒアリングし、企画提案をします。

プロデューサー

WebサイトのUIデザイン

UIデザイナー

お客様の立場にたち、課題を解決する方法を考えぬくこと

プロデューサー

システムエンジニア

システムエンジニア

プログラマー。システムの製造・構築を行います。

プログラマー

プロデューサー。お客様へウェブを使った様々な施策をご提案します。

プロデューサー

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社マイクロウェーブに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社マイクロウェーブに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)