株式会社マイクロウェーブ
マイクロウェーブ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社マイクロウェーブ

マーケティング/コンサル/企画/広告/IT/Web/EC/AI/IoT/社内開発
  • OpenES
  • 正社員
業種
インターネット関連
ソフトウェア/情報処理/広告/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京、新潟

先輩社員にインタビュー

フロントエンドエンジニア
【出身】千葉大学大学院  工学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 フロントエンドエンジニア。プログラムを組んでWebサイトを制作します。
プログラミングを行い、Webサイトの「機能」の部分を作ります。
お客様ごとにサイトの仕様が異なるため、一口に「機能」といってもその内容は多岐にわたります。全く同じモノづくりをし続けることはなく、過去のノウハウを生かして効率良く美しいプログラムを作っていく工程は、とても楽しいです。
まっさらな状態から、お客様の要件に沿ってプログラムを組んでいく「新規の開発」、現在既に公開されているWebサイトの効率化を図り、修正を行う「既存Webサイトの改修」、どちらも対応します。また、実際に出来上がったページは、自らの手で動作テストします。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
様々な仕事を任せてもらえて、勉強することができるし、評価してもらえる
「少し難しいかもしれないけど、この修正をお願いしてもいい?」と頼まれた作業を、「早く」「細かく」「出来る限り自分の力で」解決し、評価してもらえることです。
会社は人が集い共に仕事をしていく場所なので、いかにお互いが思いやりを持って接するか、ということが大変重要です。一つの作業にしても、どう仕上げたらお客様が使いやすいものになるか?後任の作業者にとってわかりやすくなるか?作業を頼んでくださった方が確認しやすいか?そのようなことを考えて取り組むと、アウトプットの品質は良くなり、人とのコミュニケーションも気持ちよくなります。
職場では色々なパターン・難易度の作業を任せてもらえるので、毎回考えることが多く、そのたびに勉強。取り組み甲斐があります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き オフィス環境、雰囲気、先輩社員などをみて、自分に合う職場だと思った
元々、仕事に対し、どうしてもこれに就きたい!という強いこだわりがなかったので、色々な企業を見て回っていたところ、マイクロウェーブを見つけました。

・オフィスが綺麗で過ごしやすそう、と感じたこと
・訪問した企業の中で、説明会の雰囲気が最も良かったこと
・大規模な会社は、自分にとっては合わないだろうなと思っていたこと

上記を理由にエントリーしました。

選考中の面接でもOBOG訪問でも、かしこまりすぎずくだけすぎず、きちんと対話をしてくれる社員さんと出会え、一緒に働きたいなと感じたことが決め手です。実際に入ってみた後も、先輩が新人の私の些細な疑問にも丁寧に答えてくれるので、就活時の直感は当たりだったなと思っています。
 
これまでのキャリア フロントエンドエンジニア(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

直接自分の目で見て、耳で聞いて、感じたことを信じてほしいです。
そして、「自分のモチベーションを高く維持できる環境に身を置くこと」に注力すべきです。
仕事内容にこだわりたい人もいれば、会社の立地を重視する人もいるでしょうし、とにかくお金を稼ぎたい人!なんて人もいると思います。
周りに合わせる必要なんて一切ないので、マイペースに、自分の希望をちゃんと自分が把握してあげられれば、いずれは応えてくれる企業と出会えるはずです。

株式会社マイクロウェーブの先輩社員

プロデューサー。Web事業における課題をヒアリングし、企画提案をします。

プロデューサー

WebサイトのUIデザイン

UIデザイナー

お客様の立場にたち、課題を解決する方法を考えぬくこと

プロデューサー

システムエンジニア

システムエンジニア

プログラマー。システムの製造・構築を行います。

プログラマー

プロデューサー。お客様へウェブを使った様々な施策をご提案します。

プロデューサー

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社マイクロウェーブに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社マイクロウェーブに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)