東京システムズ株式会社
トウキョウシステムズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

東京システムズ株式会社

ITシステムエンジニアリング/自動車/インフラ/鉄道
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント/各種ビジネスサービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

名古屋事業所(2022年入社)
H.Mさん
【出身】愛知学院大学  商学部 商学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自動車のブレーキ制御ソフト開発をしています。
自動車のブレーキ制御ソフト開発をしています。
現在担当しているのは、自動車のブレーキ制御のソフト開発です。
ブレーキ制御の例として、雨で濡れた路面や雪道を自動車で走る際、スリップしてしまうと、運転者が操作できる範囲だけでは安全に停止できない可能性があります。その時に、車輪速やタイヤの角度などからスリップ状態であることを検知して、安全に止まれるように運転者からは見えないところで補助する仕組みがあります。
自動車のブレーキは、運転する私にとってかなり身近な存在になりますが、学習を進めるにつれてブレーキの意外な機能の存在に驚かされています。身近な存在の「意外と知らなかった」を学ぶことができるので、面白さを感じながら仕事に取り組むことができています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
コードを読み解くことができた瞬間
コードを読み解くことができた瞬間が嬉しいです。
特に複雑なコードを読み解いた時には大きな達成感があります。
初めて実務に携わった際に、研修で触っていたものとは比にならないほど複雑でボリュームの大きいコードを目の当たりにし、コードを読み解くことの大変さを知りました。当時はまだコードを読むことに慣れておらず、最後まで読み解くことができなかったので、周りの方に助言をいただきながら分からなかった文法を潰していくようにしました。徐々にコードを読むことに慣れて、今では謎解きをするときのような楽しさ・爽快さを感じています。
また、作業のベースとなる「コードの読解力」を上達させることは、目に見えて仕事スキルや作業効率の向上につながります。成長を実感しやすいところも、この仕事が好きな理由の一つです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 研修制度の手厚さ
研修制度が充実しています。
私はプログラミングの経験がなく、入社後の学習への不安があったため、就職活動において研修制度はかなり重視していました。そんな私にとって、新人研修3ヶ月、OJT研修6ヶ月、合わせて9ヶ月間と、長期にわたって研修を受けることができる弊社に魅力を感じました。
実際に受講してみたところ、研修が終わる頃にはプログラミング知識がちゃんと身についており、有意義な時間を過ごすことができたように思います。講師の方に質問をすれば、自分が理解できるまで丁寧に答えていただけるので、プログラミング未経験の方でも安心して入社することができます。
またプログラミング言語学習だけでなく、ヒューマンスキルについても学ぶことができるので、技術者としてだけでなく社会人としてのスキルも身につけることができます。
 
これまでのキャリア 自動車関連のシステム開発(現職・1年目)

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では、嘘をつかず、本来の自分をアピールすることをお勧めします。
就職において最も避けたいのは、自分に合わない会社に入社してしまうことだと私は考えています。そのため、会社の求める人物像に沿うために面接等で過剰な嘘をつくと、内定をいただけたとしても自分に合わない会社である可能性は大きいです。
面接の際には自分が会社を品定めする勢いで受けると良いと思います。自分の目で確かめて、自分が納得できる会社と出会えることを祈っています。

東京システムズ株式会社の先輩社員

現在は顧客管理Webアプリケーションの開発をしています。

東京事業所SIソリューション2部
M.Mさん(2023年入社)

車載制御ソフトの開発支援を行っています

名古屋システムソリューション2部
Y.Kさん(2023年入社)

新規デジタルカメラのシステム開発

東京事業所 プロダクトデザイン部
M.Hさん(2023年入社)

ブレーキ用ソフトウェアの開発に携わっています

C.Cさん(2023年入社)

鉄道設備の故障状態を管理するシステムの不具合修正やアップデートです。

東京事業所 SIソリューション1部
S.Yさん(2023年入社)

思い通りの動作をしたときは面白さと喜びを感じます

名古屋システムソリューション2部
O.Yさん(2023年入社)

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

東京システムズ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東京システムズ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)