東京システムズ株式会社
トウキョウシステムズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

東京システムズ株式会社

ITシステムエンジニアリング/自動車/インフラ/鉄道
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント/各種ビジネスサービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

東京事業所 プロダクトデザイン部
M.Hさん(2023年入社)
【出身】成蹊大学  法学部 法律学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新規デジタルカメラのシステム開発
デジタルカメラのシステム開発に携わっています。
未経験でこの業界に転職したため分からないことが多いですが、不明点については随時先輩方に質問し助言を頂きながらという形でシステム開発業務を行っています。
具体的には新規デジタルカメラのシステム開発、既存のデジタルカメラのシステムアップデートを行っています。
面白いと感じる瞬間は、先輩からのご指導や自己学習によりプログラミングの知識が深まり、それまで理解できなかったプログラムを理解することができた時です。
自分の成長を実感でき、とても嬉しく感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
設計から作成したプログラムが実際に動いたとき
実業務自体は携わって間もないため、研修を通して一番嬉しかったエピソードをお伝えいたします。
研修では、課題を読み取り、設計書から自分で考え、プログラムを作成するという演習を行っていました。
設計から作成したプログラムが実際に動いたときは、自分でもプログラミングができるんだと、とても感動いたしました。
また、プログラミングは一見難しい数式の理解や計算能力が必要に思えますが、実習を通して実際には論理的思考が求められると感じました。
数学が苦手でも論理的に考えたりすることが好きな人にはとても向いている職業なのではないかと思います。
私は数学には苦手意識がありましたが、論理的に考えることや一つの作業に集中することが得意なタイプでしたので、そういう点ではこの仕事に就いて良かったと感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き プログラミングを通して人々の生活の役に立ちたい
前職がホテルマンだった私は、プログラミング未経験でしたので、教育体制がしっかりしている所を前提に探していました。
その点、東京システムズは3か月間の研修に加えて6か月間のOJTと、未経験入社の方への教育が手厚い点がとても魅力的でした。
また、東京システムズの事業内容は、自動車や鉄道等、インフラへの組込み系が多く、プログラミングを通して人々の生活の役に立ちたいと考えていた私にとっては一層魅力的な事業内容でした。
そして、この会社に入ろうとした決め手は、やはり社員一人一人を大切にしている社風です。各種福利厚生や入社後の研修制度も充実しており、社員一人一人を大切に育てていくという社風に強く惹かれ、東京システムズへの入社を決断いたしました。
 
これまでのキャリア 前職:ホテルマン(約2年間)→人事部(3か月間)→当社へ転職:研修(3か月間)→デジタルカメラのシステム開発(現職・今年で1年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

企業選びに関しては、離職率が高くないかという点をまずは見るべきだと思います。どんなに魅力的で綺麗な言葉を並べても数字だけはごまかせません。
また福利厚生が充実しているかという点は、長く働くことにおいてどうしても大切になってくることなので注視すべきだと思います。
職種選びに関しては、自分は何が得意なのか、何を通して社会貢献をしたいかという点を考え、それらを満たすことができる企業を探していけば良いと考えます。

東京システムズ株式会社の先輩社員

現在は顧客管理Webアプリケーションの開発をしています。

東京事業所SIソリューション2部
M.Mさん(2023年入社)

車載制御ソフトの開発支援を行っています

名古屋システムソリューション2部
Y.Kさん(2023年入社)

ブレーキ用ソフトウェアの開発に携わっています

C.Cさん(2023年入社)

鉄道設備の故障状態を管理するシステムの不具合修正やアップデートです。

東京事業所 SIソリューション1部
S.Yさん(2023年入社)

思い通りの動作をしたときは面白さと喜びを感じます

名古屋システムソリューション2部
O.Yさん(2023年入社)

Web開発におけるテスト作業

東京事業所SIソリューション2部
K.Sさん(2023年入社)

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

東京システムズ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東京システムズ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)