東京システムズ株式会社
トウキョウシステムズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

東京システムズ株式会社

ITシステムエンジニアリング/自動車/インフラ/鉄道
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント/各種ビジネスサービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

東京事業所 SIソリューション1部
S.Yさん(2023年入社)
【出身】神奈川工科大学  情報学部 情報メディア学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 鉄道設備の故障状態を管理するシステムの不具合修正やアップデートです。
私が現在行っている業務は、鉄道設備の故障状態を管理するシステムの不具合修正やアップデートです。規模がとても大きなプロジェクトであるため、作業を終えるまでに非常に時間がかかってしまうこともしばしばあります。しかしその分、作業を無事に完了できたときに得ることができる達成感も大きいです。私が行った作業の中で最も日数がかかったのは、システムの処理効率を向上させるために従来の処理を更新する作業で、完了までに15日程度かかりました。締め切りが迫ってきている時期だったというのも重なり、とても苦しい思いをしました。しかし、やっとの思いで処理を完成させた時には、喜びと達成感と安堵の気持ちで胸がいっぱいになりました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
一番最初に作業が完了できた時が一番嬉しかったです。
だからこの仕事が好き!に直結するかは分かりませんが、一番最初に作業が完了できた時が一番嬉しかったです。私が学生時代に行っていたプログラミングの流れとは異なり、コーディングに加えて、設計、テストの工程があります。その上、私が行っている業務はすでに世に出ているシステムに変更を加える作業なので、お客様の要望に応える為に変更する場所を、ソースコードの中から探さなければなりません。学校では習わなかったような処理が波のように押し寄せてきて、自分がこの作業を無事に完了できる未来が見えませんでした。先輩方にフォローしていただきながら、初めて期待通りに処理を変更できたときの喜びは、新入社員の時期しか味わえないものだと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自己啓発に力を入れている!社員の人柄の良さ!
私が会社を選んだ理由は大きく2つです。1つ目は、資格取得等の社員の自己啓発に力を入れている点です。成長を実感できると仕事へのモチベーションにもなります。自身のオフィスには資格取得やスキルアップのための参考書が用意されています。承認が出れば、新規に書籍を購入してくれる制度もあります。プログラミングスキルの向上や、マネジメント能力の向上を図る任意参加の社内セミナーが定期的に開講されています。対象の資格を取得すればお祝いとして一時金が授与されます。2つ目は、社員の方々の人柄の良さです。会社説明会や面接の場所で、緊張している私に対して、社員の方々は明るく気さくに話しかけてくださいました。とても嬉しかったですし、私も相手の気持ちを和らげるような振る舞いができる社会人になりたいと感じました。
 
これまでのキャリア 東京事業所 SIソリューション1部(現職・新卒入社・今年で2年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「自分に詳しく」なりましょう!就活をしていて、自分の事を言語化することは思ったより難しいと思いました。自分について詳しい人から、忖度のない評価をしてもらうことが近道になると思っています。。理由は、自分にとって当たり前のことが、他人にとって当たり前とは限らないからです。自分と他人の差の中に、自分の特徴が隠れていると私は思っています。その特徴を起点に深堀りすることで、自分について更に詳しくなれると考えています。

東京システムズ株式会社の先輩社員

現在は顧客管理Webアプリケーションの開発をしています。

東京事業所SIソリューション2部
M.Mさん(2023年入社)

車載制御ソフトの開発支援を行っています

名古屋システムソリューション2部
Y.Kさん(2023年入社)

新規デジタルカメラのシステム開発

東京事業所 プロダクトデザイン部
M.Hさん(2023年入社)

ブレーキ用ソフトウェアの開発に携わっています

C.Cさん(2023年入社)

思い通りの動作をしたときは面白さと喜びを感じます

名古屋システムソリューション2部
O.Yさん(2023年入社)

Web開発におけるテスト作業

東京事業所SIソリューション2部
K.Sさん(2023年入社)

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

東京システムズ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東京システムズ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)