東京システムズ株式会社
トウキョウシステムズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

東京システムズ株式会社

ITシステムエンジニアリング/自動車/インフラ/鉄道
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント/各種ビジネスサービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

沼津事業所
S.O
【出身】近畿大学  理工学部数学物理学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自動車の安全性に直結する重要な仕事です
自動車の運転支援システムの開発を実施しています。運転支援システムとは、自動車のCM等で見たことがある方もいると思いますが、自動ブレーキや車線維持機能等になります。
主な作業は、新しい運転支援システムの評価環境の構築、評価用データの評価と分析、及び評価ツールの作成となります。その評価内容の一つに官能評価があります。官能評価とは、ドライバーとシステムによる制御の違和感を、評価者が主観で抽出し、原因を分析をする作業となり、明確な解がある評価ではありません。しかし、自動車の安全性や乗り心地に直結する、とても重要でやりがいがある仕事となります。
特にお客様から相談を受けた問題について、メンバと共に解決が出来たとき、またお客様からお礼の言葉を頂いた時は達成感を得られます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
高い要求にも、チームメンバと協力して応えました
3年ほど前に自動車に搭載されているセンサの情報を処理するシステムの開発をしておりました。そのプロジェクトでは次から次へと要求が発生することに加え、お客様からの要求が高く、課題を解決する為には数学、物理学や統計学等の知識が必要でした。自分1人では、お客様からの要求に応え続けることは出来なかったと思います。しかしチームメンバと課題を共有し、知恵を出し合うことで課題を解決しプロジェクトを進めることが出来ました。
もちろん辛いことも多くありましたが、意見を言い合える仲間と共に難しいプロジェクトに携わることが出来たことで、改めてコミュニケーションの大切さを痛感できました。また、携わったシステムが販売されると聞いた時はとても誇らしい気分となりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ヒューマンスキルも重視した研究制度
私は中途入社となります。その際に会社を選ぶ基準としたのが、自分が目指す道に対して成長できる環境が整っているのか、ということでした。東京システムズでは、スキル向上の為の制度が整っていました。例えば、資格取得の補助金やテクニカルスキル向上研修はもちろん、ヒューマンスキル向上についても重点をあてて社内研修を実施しており人間力を磨くことにも力を入れています。
私はコミュニケーションを取ることが苦手です。ただ、自分が成長していくうえで必須スキルであることも理解していました。
その為、ヒューマンスキル教育にも力を入れている東京システムズを選びました。
 
これまでのキャリア 前職:Webシステム開発(7年)→当社へ転職:パワートレーン開発部(現職・今年で5年目)

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

この会社は自分に合っているか、自分が力になれるのか等、多くの不安があると思います。
まずは自分がどうなりたいかということや、やってみたいことを考えてみてください。その目標を忘れなければ、どんな時でも道はありますので、ひとまず進んでみてください。

東京システムズ株式会社の先輩社員

現在は顧客管理Webアプリケーションの開発をしています。

東京事業所SIソリューション2部
M.Mさん(2023年入社)

車載制御ソフトの開発支援を行っています

名古屋システムソリューション2部
Y.Kさん(2023年入社)

新規デジタルカメラのシステム開発

東京事業所 プロダクトデザイン部
M.Hさん(2023年入社)

ブレーキ用ソフトウェアの開発に携わっています

C.Cさん(2023年入社)

鉄道設備の故障状態を管理するシステムの不具合修正やアップデートです。

東京事業所 SIソリューション1部
S.Yさん(2023年入社)

思い通りの動作をしたときは面白さと喜びを感じます

名古屋システムソリューション2部
O.Yさん(2023年入社)

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

東京システムズ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東京システムズ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)