東京システムズ株式会社
トウキョウシステムズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

東京システムズ株式会社

ITシステムエンジニアリング/自動車/インフラ/鉄道
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント/各種ビジネスサービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

KYさん(25歳)
【出身】福岡大学  理学部地球圏科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自動車関係システムの性能評価を行っています。
自動運転技術で使用されているセンサの性能評価を行ってます。特に、自車が車線変更をするときや合流されるときに、周りの車両の状況を認識できているかの評価を行ってます。この業務で、自動運転技術で使用されるセンサについて深く知ることが出来ています。
今まで自動運転と聞くと、車が自動に動くことぐらいしか認識がありませんでした。しかし、この仕事に従事してから、どのようなセンサが使われていて、どのように周りの状況を認識しているのか知ることが出来ました。また、自動運転はよくニュースでも取り上げられており、現在ホットなニュースの一つなので、理解が一層深まってます。
自動運転技術は最新の技術になりますので、その技術に触れることができることが面白いです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の仕事内容が相手に伝わったとき
評価内容のレビューの際に、自分が評価した内容に対して、問題なく相手に伝わったとき嬉しい気持ちになります。小さな嬉しさですが、自分が評価した内容がしっかり伝わったという自信にもつながります。
評価作業を始めたころは、聞き手側からの多くの質問や再確認の依頼を頂いてました。そこで、報告の仕方や資料の構成、載せる情報などをチーム内で試行錯誤しました。その結果、少しずつ相手に伝わりやすい報告になっていきました。
何も分からない相手にどう伝えるか、しっかり考えなければならないことを学びました。当然のことかもしれませんが、難しいことでもあると思うので、これからも試行錯誤を続けていこうと考えてます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 未経験者でも安心して入社できます。
未経験でもしっかりバックアップしてくれる会社だと感じ、入社を決めました。
入社前の一番の不安は、未経験の自分でも働いていけるのかということでした。その為、入社後の研修が充実しており、その後も、OJTなどで、先輩がしっかりサポートしてくれる体制に魅力を感じました。
また、採用担当の方の人当たりが柔らかく、話しやすかったことも印象的でした。その方は、入社後にも、よく話しかけてくださいました。
 
これまでのキャリア 前職:舞台照明メンテナンス関係(半年)→当社へ転職:研究開発(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

何がしたいのかを明確にすることは大事だと思いますが、それは時間が経つにつれ変わってくるものだと思います。自分に合った仕事というのは、いい人に出会えるかだと思います。ほとんどの職業は、人とコミュニケーションを取りながら進めていくことになると思います。その為、人の相性がとても重要だと思います。細かい仕事内容よりは、人という観点で、就職活動をすると、自分に合った会社が見つかるのではないかと思います。
いい人と出会えることを願ってます。

東京システムズ株式会社の先輩社員

現在は顧客管理Webアプリケーションの開発をしています。

東京事業所SIソリューション2部
M.Mさん(2023年入社)

車載制御ソフトの開発支援を行っています

名古屋システムソリューション2部
Y.Kさん(2023年入社)

新規デジタルカメラのシステム開発

東京事業所 プロダクトデザイン部
M.Hさん(2023年入社)

ブレーキ用ソフトウェアの開発に携わっています

C.Cさん(2023年入社)

鉄道設備の故障状態を管理するシステムの不具合修正やアップデートです。

東京事業所 SIソリューション1部
S.Yさん(2023年入社)

思い通りの動作をしたときは面白さと喜びを感じます

名古屋システムソリューション2部
O.Yさん(2023年入社)

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

東京システムズ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東京システムズ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)