株式会社オンワード樫山
オンワードカシヤマ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
アパレル・服飾・雑貨・皮革製品
商社(アパレル・服飾雑貨・貴金属)/専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

第一カンパニー J.PRESSレディスDiv.商品Sec.
N.H
【出身】南山大学  外国語学部英米学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 【総合職】マーチャンダイザー
商品企画を担当しています。デザイナー、パタンナー、社内外の生産チームと共に商品を作り、ECチームや営業、店舗スタッフを通してお客様に届けています。その中で重要なのは、お客様にとっての価値が何かということ。洋服が飽和する中、わざわざ新しい服を作るなら、どんなものであれば着る人に喜んで貰えるか。また情報が溢れる中で、そのものの良さをどう伝えたら届くのか。そんなことを考えながら企画を立てます。
もしMDが最初に出すプランが間違っていれば、デザイナーが書いた絵も、パタンナーの手も、急いでサンプルを作ってくれた仕入先の頑張りも全て無駄になってしまう。そしてその企画が商品化して売れ残ってしまった場合、原料を始めとしたあらゆるコストが利益からマイナスに。責任はありますが、その分やりがいがある仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分のアイデアが誰かの役に立つ
社内外多くの人と関わる中で、MDは常に決断を求められます。
どんなものを、誰に、いつ売るか。どこで何枚作るか。品質、納期、コスト、何を優先するか…そういった最終決定をするのもMDの仕事です。慎重且つスピーディに判断し、根拠を持って周囲を説得するためには、常にマーケットの状況やデータから自分なりの仮説を持っている必要があります。その判断の結果は、数ヶ月後に売上・利益といった数字に反映されます。
そんな中でやりがいを感じるのは、ECのレビューや店頭のスタッフからのフィードバックで、狙ったとおりの反応があったとき。
例えば、体型カバーを追求した商品のレビューに「この商品を着ていたら旦那から痩せた?と言われた!」とコメントされていたり。自分が考えた事が誰かの役に立っていると実感出来る瞬間です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若手が挑戦できる場所
オンワード樫山を希望したのは、若くして活躍している社員が多いと聞いていたから。多くのアパレルメーカーでは下積みが長く、早くから本社で商品企画に携われるのはほんの一握りだと思いますが、当社では20代のMDも多く、皆活躍しています。
仕事を若いうちから裁量権をもって任せてもらえるのが当社の大きな魅力です。
 
これまでのキャリア 2013年 オンワード樫山 新卒入社

この仕事のポイント

職種系統 商品企画・プランニング
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

とにかくたくさんの人と会うのがおすすめです。
既にやりたい事が決まっていれば、そのイメージがより明快になりますし、まだ漠然としているとしている方にとっても、やりたい事やなりたい人物像見つけるきっかけになるはずです。相手は社会人なので、忙しい中時間を作って貰うことにも気を使うと思いますが、そこは就活生の特権と捉えて積極的にアプローチしてみてください。
就活の時ほどリスク無しにたくさんの人と出会えるチャンスは無いので、是非楽しんでください。

株式会社オンワード樫山の先輩社員

【総合職】Eビジネス

オンワードデジタルラボ
A.Y

【総合職】マーチャンダイザー(MD)

第三カンパニー商品Div.anySiS・anyFAM商品Sec.
M.O

【総合職】リテール(営業)

関東グループ関東第二エリア第一リテールSec.
Y.S

【総合職】Eビジネス

第一カンパニー23区本部販売Div.23区本部販売Sec.
M.N

【総合職】マーチャンダイザー

第二カンパニーD2CブランドDiv.商品企画Sec.
S.K

【総合職】Eビジネス

オンラインセールスDiv.オンラインセールスSec.(組曲担当)
M.S

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社オンワード樫山に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社オンワード樫山に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)