東急バス株式会社
トウキュウバス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
陸運(観光バス・バス・タクシー)
その他サービス/旅行
本社
東京

先輩社員にインタビュー

下馬営業所
小林 和生
【出身】高千穂大学  経済学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「楽しい」という気持ちを害さず、快適にお過ごしいただくために。
高速線のバスの運転を行っています。
高速線は、街中を走る路線バスと違って、空港やレジャー施設など特別な場所に向かうお客様が多いんです。
現在の私の担当路線だと、河口湖や富士急ハイランドなどなのですが、もっと遠方だと愛媛の今治まで行く路線もあります。

そのバスにご乗車される方の気分を害さず、「楽しい」という気持ちを崩さずに快適に送り出し、帰ってこられる方を「おかえりなさい」の気持ちで対応することを心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
目的地に向かう、前向きな気持ちから生まれる「ありがとう」が嬉しい。
子供が好き、というのもあるのですがやはり乗車される子に「うわあ!こんな大きなバスにのるんだ!」と嬉しそうに言ってもらえるとすごく嬉しいです。
「どこに行くの・お兄さんもつれってって!」とかふざけて会話したりするんですけど(笑)そのやりとりがすごく楽しく、うれしい時間ですね。

路線バスと違って、前から乗って、前から降りるんですよね。
なので、お客様ひとりひとりのお顔が見えるんですよね。なので、一対一のコミュニケーションが毎回生まれる楽しさがあると思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 小さなころの憧れの仕事に、今自分がやっていること。
もともと乗り物が好きで、はじめは鉄道を志望していたんですよね。
でも就活があまりうまくいかなくて。
改めてどうしようかな?と考えたときに思ったのが、バスの運転手だったんです。

地元が東急沿線なのもあって、小さいころからよく目にしていたし、実際乗っていたんです。
運転席の左斜め後ろの、いわゆる『マニア席』にずっと座っていたので、今では夢を叶えたなと思っています。

実際入社してから感じるのは、教習の充実ぶりがすごいなということです。
技術の教習に加え、営業所でもまた教習があり、教えて下さる人に恵まれながらここまで来たなと、感じています。
 
これまでのキャリア 下馬営業所にてアシスタント業務(3か月)⇒大型二種免許養成期間(3か月)⇒運転士研修期間を経て瀬田営業所(1年半)⇒高速線の運転士として下馬営業所(現職)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が行きたい業種と全く違う業種の話を聞くと、違う目線で行きたい業種についての理解が深まると思います。学内説明会でもいいので、とにかくいろんな話を聞くことが大事だと思います。
最後決めるときの選択肢は多いほうがいいと思います。頑張ってください!

東急バス株式会社の先輩社員

街で見かける、路線バスの運転士です。

下馬営業所
佐野 将太

生活に必要不可欠な公共機関の後方支援を行っています。

瀬田営業所
山野 和貴

多岐に渡る仕事を行い、サービスのプロを目指す

下馬営業所
名倉 郁弥

安全運行に向けた研修中です!

淡島営業所
安田 貴彦

安全、快適にお客さまを目的地までお送りする仕事です

高津営業所
向地拓也

掲載開始:2024/01/29

東急バス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東急バス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)