東急バス株式会社
トウキュウバス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
陸運(観光バス・バス・タクシー)
その他サービス/旅行
本社
東京

先輩社員にインタビュー

瀬田営業所
山野 和貴(21歳)
【出身】国際トラベル・ホテル・ブライダル専門学校 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 生活に必要不可欠な公共機関の後方支援を行っています。
簡単に言うと、「バスが安全に運行するための後方支援」です。
日々の仕事は、定期券の発行や電話でのお問い合わせ対応、またお電話でのご意見に対応したりがメインですが、イベントや電車のトラブルなどでお客様の利用が急増したときには現地で対応を行ったりもします。
日々さまざまなお客様と交流することで、多くのことを学べる仕事だと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「大変だと思うけど、がんばってね!」の一言が沁み入りました
道路工事や渋滞の影響を受けるので、どうしても鉄道や航空に比べて遅延が多いので、お客様からご意見を頂戴することもあります。

あるとき、花火大会の影響で鉄道が止まってしまいお客様のご利用が急増した時がありました。
何百人もバス乗り場に並んで頂き、お客様からは「何でバス来ないの?」「バス会社なんだからしっかりしろよ!」と厳しいお言葉も頂戴しました。

バスが遅れていることは事実。本当に申し訳ないなと思いながらも、並ばれている方に
あと何分でバスが到着するかをお伝えし、対応に奔走していた時にかけて頂いた「大変だと思うけど、がんばってね!」というお言葉は、いまだに心に残っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「接客のプロとして活躍したい人待ってます!」の言葉に惹かれました。
小さなころから交通機関がなんでも好きで、就職活動の際もこの業界へ進もうと決めてはいたものの、交通機関の中でどこにしようか、というときにもっとも大切にした軸は≪接客≫でした。

高校生の時にコンビニでのアルバイトを通じて、「いろんな人へ臨機応変に対応し、満足してもらう仕事」に非常にやりがいを感じ、就職先を決めるときにも、ただの運転士ではなく、お客様に満足して頂ける接客を大事にする会社にしよう!と決めました。

弊社では運転士、ではなく「サービスプロバイダー」という呼称で呼ばれる仕事。
入社してから接客について苦情を頂戴した際の、上司まじえた改善ミーティングが即開かれている様子を見て、入社前に感じた「この会社が本当に大事にしていること」は、本当だったなと痛感しています。
 
これまでのキャリア 瀬田営業所にて運行管理者のアシスタント業務(現職)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたいことを周りに合わせたりせず、自分のペースでしっかり考えその夢に向かってコツコツ努力すれば結果は必ずついてくると思います。
一つの業界に絞らず、様々な業界の説明会に参加してみると、意外な発見があるかもしれません。
知識は入社後に必ずついてくるので、興味のあることには積極的に取り組んで下さい!

東急バス株式会社の先輩社員

街で見かける、路線バスの運転士です。

下馬営業所
佐野 将太

多岐に渡る仕事を行い、サービスのプロを目指す

下馬営業所
名倉 郁弥

「楽しい」という気持ちを害さず、快適にお過ごしいただくために。

下馬営業所
小林 和生

安全運行に向けた研修中です!

淡島営業所
安田 貴彦

安全、快適にお客さまを目的地までお送りする仕事です

高津営業所
向地拓也

掲載開始:2024/01/29

東急バス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東急バス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)