北海道放送株式会社
ホッカイドウホウソウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
放送
通信/広告
本社
北海道

先輩社員にインタビュー

東京支社 営業部
成田 颯
【出身】経済学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 誠実に!穏やかに!自分らしく!
HBCは民間放送事業社=民放であり、HBCの放送のほとんどがスポンサー様からの広告収入で日々成り立っています。
そのスポンサー様の商品、サービス、イベント。それらを訴求し、販売促進につなげる為の提案や実施に向けての調整を日々行っております。
CMを使った展開はもちろんのこと、イベントや番組タイアップの提案など、営業として関わる内容は千差万別なのが刺激的です。
日々の業務を通じて、クライアントやエージェンシーとの信頼関係を築き、次の仕事へと繋げる事を目指します!
この「信頼関係」は、例えば視聴率のような取引に使うデータとは別の、「人と人とのつながり」でしかありません。なので、誠実に、穏やかに、自分らしく仕事に向き合っています!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ギリギリまで頑張って、ギリギリまで踏ん張っても…。
何の話かも分からず曖昧な話で恐縮なのですが、
営業部では努力だけでは超えられない壁にぶち当たり、困る事が多々あります。
(当然世の中の仕事、全てに通じますが)
「困った困った。とにかく困った…。」
そんな時、その瞬間では何のメリットもないはずの人(社外の方)が突然手を差し伸べてくださることがあります。
「えぇ!いいんですか!?」
大いに救われました…。
これこそ、先述した信頼関係の一つとでも言って良いのではないでしょうか。
エモーショナルな表現をするのであれば、それまでその人と過ごした時間とその人自身を更に愛おしく、大切だと思えます…。
こんな経験で更にやる気アップです!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「あなたもですか!?」と思われるかもしれませんが本当にコレなんです…。
実は私は学生時代にHBCでアルバイトをしていました。
学生時代からテレビや映画が好きで、同じくらいに北海道が好きだった私は、
ラッキーなことにHBCでアルバイトを開始。
仕事の楽しさも刺激的だったのですが、社員やスタッフの皆さんの人の良さに魅了され、HBCにのめりこみました。
優しくて面白い上、しっかり面倒を見てくださるのです!
「HBCで働きたい!」という想いは、合計300回ほどのアルバイトの内、最初の3回くらいで芽生えていたかもしれません。笑
そのありがたみは、入社した今も全く変わりません。現在、東京支社の営業部で一番下の年齢ですが、部署異動するとしたら、最大のネックは大好きな先輩方と離れる事です。
仕事をする上で1番大切なポイントは「人間関係という環境」だと思いますが、
HBCは全く心配ないと思います!
 
これまでのキャリア 本社テレビ営業局営業部(2018入社)→東京支社営業部

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

面接でのアドバイスになりますが、自分に自信をもって堂々として挑んでください!
どんなに素敵で立派なことを話しても、自信が無いように話したりすると勿体無いです!
これまでの人生で積み重ねてきた「あなた」を思い切り伝えてください!

北海道放送株式会社の先輩社員

おしゃべりモンスター発動!

総合ビジネス局営業部
平 祥江

\高視聴率御礼!/道民の注目をHBCに集めます!!

メディア戦略局 編成部(※2023年7月時点)
澤田 紗季

現場から生放送でお伝えします!同じ現場は二度とないからこそ面白い!

メディア戦略局アナウンス部
堀内 大輝

北海道内の様々なスポーツ情報を全国に発信すること

コンテンツ制作センター スポーツ部
熊谷 遥楓

アナウンサー。夕方のワイド番組やバラエティ、ニュース読みなど

メディア戦略局アナウンス部
森田 絹子

HBCの放送を電波という形で全道の視聴者に届ける仕事!

メディアテクノロジー局 制作技術部
村上 瑛心

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

北海道放送株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

北海道放送株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)