北海道放送株式会社
ホッカイドウホウソウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
放送
通信/広告
本社
北海道

先輩社員にインタビュー

総合ビジネス局営業部
平 祥江
【出身】教育学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 おしゃべりモンスター発動!
HBCを通じて効果的な広告展開ができるよう、日々クライアントや広告代理店を訪問し、ヒアリングを行い、企画を提案しています。と言っても、9割雑談、仕事の話は1割…ということがほとんど(笑)ただ、この「雑談」が実は重要!相手との距離がグッと縮まり、「あなたと仕事がしたい」と思ってもらえるようになったり、話の中から相手の考え方や趣味嗜好をつかむことで、的を射た提案ができたりと、仕事につながる場面も多くあります。話好きな私にとっては、様々な職種の方と色々なお話ができることが毎日の楽しみです!ただ、ついつい楽しくお話しすぎて、「しゃべりすぎちゃったかな…」と帰り道にひとりで反省することも…(笑)
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「やってよかった!」の一言のために…
着任早々任せてもらったある大きなイベント。経験が全くなかった私は日々右往左往。なんとか企画も固まり、コロナ対策も綿密に行った上で、いよいよ明日が本番…という段階で、まさかのイベント自粛要請が発令…。不測の事態で戸惑いながらも、イベントにかける皆の思いを無駄にはしたくない!とスタッフ全員で話し合った結果、急遽、番組とのコラボ放送に変更することに。時間がない中での放送だったため、不安でいっぱいでしたが、多くの方々の協力もあり、放送は大成功。リスナーからのメッセージも通常より多く、クライアントから「やってよかった!」との言葉をいただいた時には、喜びがこみ上げてきました。

日々の仕事の中でも、クライアントから「やってよかった!」の一言を引き出せるような企画提案を心掛けています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き とにかく「人がいい」常に笑っていられる!
就職活動をする中で、採用試験の際に目を見て「対話」してくれた唯一の会社だと思います。面接官は手元のエントリーシートを見ながら質問をするので、一生懸命話しているのに目が合わなくて不安になる…ということが多々ありました。しかし、HBCの面接官はずっと目を見て相づちを打って話を聞いてくれました。その時、私の中で会社に対する大きな信頼が生まれました。

入社してからもこの信頼は変わりません!分からないことを聞きやすい雰囲気で、経験豊富な先輩の知識を吸収しながら、日々成長しています(と思っていますが…笑)!また、気晴らしにランチや飲み会に行ったり、休日はみんなでBBQに行ったりと、とにかく常に笑っていられるので、恵まれた環境で働けていることに幸せを感じています。
 
これまでのキャリア テレビ編成部(2017入社)→ラジオ局営業部→総合ビジネス局営業部

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「こんな内容で、出演者は○○さんで、タイトルはこれ!」
私は頭の中でひとつの番組を作っていました。
(今考えると、非現実的でしたが…)
そうすることで、自分の考えの軸が定まり、伝えたいことが具体的にイメージできると思ったからです。
希望する業界・企業に対する思いを大切にしてください。そして、思い切って、ありのままの素直な気持ちをぶつけてみてください。強い思いは、きっと届くはず!

北海道放送株式会社の先輩社員

\高視聴率御礼!/道民の注目をHBCに集めます!!

メディア戦略局 編成部(※2023年7月時点)
澤田 紗季

現場から生放送でお伝えします!同じ現場は二度とないからこそ面白い!

メディア戦略局アナウンス部
堀内 大輝

北海道内の様々なスポーツ情報を全国に発信すること

コンテンツ制作センター スポーツ部
熊谷 遥楓

アナウンサー。夕方のワイド番組やバラエティ、ニュース読みなど

メディア戦略局アナウンス部
森田 絹子

HBCの放送を電波という形で全道の視聴者に届ける仕事!

メディアテクノロジー局 制作技術部
村上 瑛心

道内を巡り、人と出会い、いただいた情報を道内外に責任を持って届ける仕事

報道部
泉 優紀子

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

北海道放送株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

北海道放送株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)