北海道放送株式会社
ホッカイドウホウソウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
放送
通信/広告
本社
北海道

先輩社員にインタビュー

メディア戦略局アナウンス部
森田 絹子
【出身】文学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 アナウンサー。夕方のワイド番組やバラエティ、ニュース読みなど
ある日は街に飛び出しお天気を伝え、ある日は災害現場で取材、ある日はタレントさんとバラエティ・・・私の仕事は、毎日同じ業務を繰り返しておわりということはありません。
一つの仕事を突き詰めるのではなく、毎日違ったジャンルの仕事に挑戦できるところに一番の面白さを感じています。
毎日が新しい発見の連続で、その分、学び・吸収する機会が多いため、充実感と成長の実感を得ることができます。
また業務内容が多岐に渡っているため、日々共演者や取材相手など数えきれないほど多くの人との出会いがあります。
コミュニケーションを交わすことから学べることも多く、仕事を通して自分自身の価値観や視野を広げることができるのも魅力のひとつです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
誰かの生活に彩りを添えられる喜び
小学校から家に帰り、夕飯の支度をしている母に今日の楽しかったことを話す温かい時間。
そこにはいつも、夕方のワイド番組が流れていました。
今、実際にその番組を担当するようになり、街や取材先で「あのコーナー面白くて好きなんです!」、「毎日主人とあれを観るのが日課なのよ」などと言われることが少しずつ増え、幼いころの私が感じたホッとできる・安心できる温かい時間を、今度は提供する側になったのだと実感しています。
自分がする日々の仕事が、誰かの生活をほんの少し豊かにし、彩りの一つになり得る可能性を持っていることに強いやりがいを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 直感が働いた「私、ここで働きたい」という思い!
生まれ育った大好きな北海道に貢献できる仕事がしたいという思いから、北海道の企業に絞り就職活動をしていました。
この会社に決めたのは、何より会社の雰囲気と社員の人柄の良さを感じたからです。
何十もの企業に説明会や面接に訪れましたが、こんなにも温かく、自分のことをきちんと見てくれている・知ろうとしてくれているという印象をもった会社はありませんでした。
社員と話しているときに、漠然と「この人たちと一緒に仕事がしたい」「ここなら安心して仕事ができそうだな」と感じたことが入社の大きなきっかけです。
実際に働きはじめてからも、自分の性格と社風が合致しているという思いは変わっておらず、自分に合った心地よい環境で働けていることに幸せを感じています。
 
これまでのキャリア 報道部(2017入社・4か月間)→アナウンス部(現職)

この仕事のポイント

職種系統 アナウンサー
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

エントリーシートや面接ではどうしても自分をよく見せようとしてしまいがちですが、たとえ「本当の自分ではない自分」が評価され入社しても、そこからの会社生活は長続きせず、企業にとっても自分にとってもマイナスです。
企業が好む人物像に合わせるのではなく、等身大の自分の良いところを伝えられるかが重要です。
ありのままの自分を信じてあげてください!
面接を受けていくうちに、きっと「あ、この会社と相思相愛かも!」と思える企業に出会えるはずです。

北海道放送株式会社の先輩社員

おしゃべりモンスター発動!

総合ビジネス局営業部
平 祥江

\高視聴率御礼!/道民の注目をHBCに集めます!!

メディア戦略局 編成部(※2023年7月時点)
澤田 紗季

現場から生放送でお伝えします!同じ現場は二度とないからこそ面白い!

メディア戦略局アナウンス部
堀内 大輝

北海道内の様々なスポーツ情報を全国に発信すること

コンテンツ制作センター スポーツ部
熊谷 遥楓

HBCの放送を電波という形で全道の視聴者に届ける仕事!

メディアテクノロジー局 制作技術部
村上 瑛心

道内を巡り、人と出会い、いただいた情報を道内外に責任を持って届ける仕事

報道部
泉 優紀子

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

北海道放送株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

北海道放送株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)