株式会社サンレー【総合職】
サンレー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社サンレー【総合職】

松柏園ホテル/ヴィラルーチェ/マリエールオークパイン/紫雲閣
  • OpenES
  • 正社員
業種
ブライダル・冠婚葬祭
ホテル/福祉・介護/専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)/人材サービス(人材紹介・人材派遣)
本社
福岡
リクナビ限定情報

先輩社員にインタビュー

北九州紫雲閣
武田 拓也(28歳)
【出身】大阪大谷大学  文学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 葬儀の手伝いをする葬祭ディレクター
私の主な仕事は、ご遺族の方と通夜葬儀のお打合せから、その後のご法事、お盆などのお手伝いをさせていただく事です。大切な方が亡くなられ、失意の中でのお打合せは、何度経験しても慣れることではありません。そんな中、私にできることはご遺族の方の気持ちに寄り添うことだと思っています。業務内容としては通夜葬儀の会場準備、役所手続き、業者への手配など様々です。私の仕事は全て、葬儀の主たる喪主様の負担を少しでも軽くすることです。葬儀を取り仕切る喪主を経験することは人生に於いて滅多にないことですので、何も分からず不安な気持ちの方がほとんどです。そんな気持ちを汲み取り、私に何ができるのかを常に考えています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ご家族の方々から感謝の言葉を頂けたこと
私が一人で葬儀の担当を持たせて頂くようになり一月経ったころのことです。お母様のご葬儀で、喪主は長男様がお勤めになりました。ちょうど母の日が葬儀ということもありましたので、最後のお別れの際にカーネーションの花を束にさせて頂き、お母様の胸元に献花して頂きました。このことは長男様に大変お喜び頂き、ご葬儀が終わりご自宅にお帰りになる際、「もしまた葬儀をお願いする時は武田さんにお願いします。」と言って頂けました。まだ慣れず不安でいっぱいの私はこの一言が本当に嬉しく、ご葬儀を担当させて頂いて本当に良かったと心から思いました。その後も長男様のお孫様からお手紙を頂いたり、お盆の際にお会いしたりとご縁を頂いております。大切な方が亡くなるというのは悲しい出来事ですが、その中で結ばれる「縁」というもの感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 合同説明会で出会って…
私が就職活動の一環として合同説明会に参加しました。色々な企業を回っている中で、ふと、サンレーのブースの方に声を掛けて頂きました。ちょうど時間もあったので少し話を聞いてみよう、という軽い気持ちで席に着きました。説明を聞いていると、スタッフの方たちが明るくいきいきと話されているのが印象的でした。こういう職場なら楽しく働けるのかなと思ったのが最初のきっかけでした。そのうち私が小学二年生のころに亡くなった祖父のことを思い出しました。幼かった私は祖父のことを多くは思い出せません。ただ祖父の葬儀は覚えていました。私が孫の代表挨拶をしたからです。読む手紙を葬儀担当の方と一緒に考えて頂いたことを思い出し、葬祭の仕事に就きたいと考えるようになりました。そして明るく働きやすそうなこの会社を目指そうと思いました。
 
これまでのキャリア 葬祭部(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 冠婚葬祭など、人生の転機を彩るサービスを提供する仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

いままでの人生で色々な出会いと数々の出来事と様々な思い出があったことでしょう。その中で特に心に残っていることというのはどんな人にもきっとあります。その思い出を参考にしてみて下さい。この世界にはたくさんの仕事があります。こういう仕事がいい、と決めつけず広い視野を持って就職活動をしてみると、思いもよらない仕事と出会えるかもしれません。コロナ禍での就職活動、私たちの時とは違う苦労、やり方があると思います。あきらめずに最後まで走りぬきましょう!

株式会社サンレー【総合職】の先輩社員

冠婚葬祭互助会の営業

営業推進部 所長
辻 勇哉

葬祭に関わるお仕事すべて。

紫雲閣事業部
江藤 綾子

ご葬儀のお手伝いすべて。

北九州紫雲閣
一好 優人

冠婚葬祭互助会営業(会員の募集)。営業所の運営(イベント誘致~準備まで)。

営業推進部 所長
篠原 和紘

営業所所長の補佐、及び所員の育成フォロー

営業推進部 所長
矢羽田 大貴

お葬式に関するセレモニーアドバイザー。

大分事業部  別府亀川紫雲閣 副支配人
藤本耕平

先輩社員をすべて見る
リクナビ限定情報
掲載開始:2024/01/29

株式会社サンレー【総合職】に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社サンレー【総合職】に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)